yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

クロイワトカゲモドキ

みなさん、こんにちは。 先日、千木良さんと博物館職員で夜のクモ観察会に行ってきたのですが、なんとそこで初のクロイワトカゲモドキとのご対面!!! ▲はっ、このフォルムは!? ▲クロイワトカゲモドキだ!!! ▲かっこいい~ 初ということもあって大興奮…

オオジョロウグモ

みなさん、こんにちは。 なんと、コンスケにご飯をあげていたら小屋の上にオオジョロウグモの大きな巣を発見しました。 ▲獲物を待ってるのかな? ▲何度見てもでかい。 ▲意外とカッコイイかも・・・ 僕はクモ全般苦手なのですが、改めて近くでじっくり見ると…

ヘビのエサやり

ヘビたちに月に一回のエサやり。 毎月生きているハツカネズミをあげています。 ▲タイミングを見計らって、、、素早く、、、、はっ! ▲久しぶりのご飯にガブリ!! ▲食べてるスキにもう一匹投入。 ▲頭から豪快に。 毒をもっている生き物ということもあって、…

かわいいお客様♬

本日は村内の保育園児と、幼稚園児たちが当館に来てくれました(#^^#) 館内を見学するこどもたち。生きものに興味しんしんです。 お昼近くになると外から声がしてきました。 幼稚園児たちのお弁当会のようです。 先生にお母さんが作ったお弁当を自慢している…

令和2年度やんばるジュニアつつじクラブ開催

みなさまこんにちは☺ 去る6月14日(日)に、やんばるジュニアつつじクラブを開催しました♪ 今年はコロナの影響で延期になっていましたが、、 無事に開催することができました(*^^*)♬ 今回は 『博物館周辺のつつじのせんてい』 を行いました。 ★野外実習のよ…

ザトウクジラ掘り出し作業

先日、2年前に東村の平良湾に死亡漂着し、埋めたザトウクジラの掘り起しをしました。 当館の骨格標本として展示するため県内の博物館学芸員さんたちの協力を得て無事掘り出すことができました。 約8mのザトウクジラの頭部(写真右側)と腰椎が出てます。 …

セミ到来☀

みなさん、こんにちは。 最近、博物館の周りでは早くもセミが鳴き始めています。 ▲リュウキュウアブラゼミ。方言では「ナービカチカチー」 ▲樹液吸ってる!!初めて見た! セミの鳴き声を聞くと本格的に夏が来たのを感じますね。 今日も暑い!! 石原

今日のコンスケ

皆さん、こんにちは。 最近、どんどん気温が上がり日差しの強い日も増え、早くも夏の訪れを感じますね。 そんな暑い日もコンスケは相変わらず元気です。 ▲豚コレラを越え、やっと貼り紙がなくなってすっきり! ▲コンスケもにっこり。 ▲暑くなってきたから水…

ヘビイチゴ

小さなヘビイチゴ(バラ科)。 赤い色がおいしそうに見えて、小学生の時食べてしまいました。 味がなかったのでおいしくなかったな~。笑 しかも写真にはカタツムリも付いてるようですね。 今考えると洗わず食べたのも。。。(*´Д`) 尚子

トウワタの花

みなさま、こんにちは。 トウワタの花が色あざやかに咲いてますよ(*´ω`*) 5月21日より新型コロナウイルス対策に取り組みながら、しずか~に開館しておりますが、 当館をご利用される際には、下記のことにご協力くださいますよう宜しくお願い致します。 ①入…

博物館周辺の花たち

みなさま、ご無沙汰しております(^^)/ お元気ですか? 博物館周辺は、色とりどりの花や植物が咲き誇っています。 中には時期が過ぎてしまった花もありますが、、 写真を通して楽しんで頂けると幸いです✨ その中でも、職員がお気に入りの花たちを厳選して紹介…

今日のコンスケ

みなさん、こんにちは。5月に入り、だんだん暑くなってきましたね。 コンスケも夏毛に変わってきました。 ▲▼ハゲじゃないよ、、、、 ▲▼夏毛だよ。 コンスケは今日も元気です。 石原

この季節になりましたね。。。

何気なく虫食いの激しい樹木を見上げると、、、 わかりますか?ふわふわの、きみどり色のクスサンです。 引きで見てみると、同じ樹木にあっちこっちでご飯中でした。 カリッ、カリッ、カリッ 葉を食べる音も大きいです。 毒はないと聞きますが、毛虫はちょっ…

「やんばるカエルの王国」の全行程を終了しました

みなさん、こんにちは。 本日、1月7日からスタートした写真企画展「やんばるカエルの王国」が片付けを含めた全ての工程を終了致しました。 ▲冬と夏の2部に分けてやんばるのカエルたちをご紹介しました。 ▲▼片付け中 ▲▼片付け終了!!すっきりしましたがな…

ハシブトガラス

みなさん、こんにちは。 今回ついにコンスケのご飯を横取りする犯人を写真に収めました! ▲発見!! ▲クチバシについた泥が動かぬ証拠! ▲でも、近くで見ると結構かわいいかも というわけで犯人はハシブトガラスでした。 初めてこんな近くで見たのですが羽が…

臨時休館期間の変更のお知らせ (延長)

皆様こんにちは。博物館のお知らせにも提示してあります通り、 当館は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、5月6日(水 )まで臨時休館期間を延長いたします。 今後、さらに休館の状況は変更になる可能性があります。皆様のご理解・ご周知のご協力の程、宜…

臨時休館のお知らせ【4/11(土)~4/19(日)】

皆様こんにちは。博物館のお知らせにも提示してあります通り、 当館は、新型コロナウイルス感染防止拡大のため、4月11日(土)から4月19日(日)まで臨時休館いたします。 今後、休館の状況は変更になる可能性があります。皆様のご理解・ご周知のご協力の程、宜…

つつじの植え替え

みなさん、こんにちは。 今日は根づまりしたつつじの鉢の植え替えをしました。 ▲まずは土落としから。 ▲残りの土もクマデと流水で落としていきます。 ▲主根を傷つけないように気をつけながら細かい根を切って ▲新しい鉢に植えて紐で固定したら完成!! 初め…

タナガーの脱皮後・・・・

みなさん、こんにちは。 博物館で飼育しているタナガーが脱皮しました!! ▲▼抜け殻をもぐもぐ... ▼隠し撮り ▼何見てんだー!!\(`へ´)/ エビやカニが自分の脱皮後の抜け殻を食べるのは外骨格を作るカルシウムを補給するためだそうです。 普段あげている…

🌸つつじのお便り🌸

皆様こんにちは。春の訪れを感じる季節ですね。 いかがお過ごしですか? 今年は、残念ながらつつじ祭りが中止になってしまいましたが、 やんばるジュニアつつじクラブ※(博物館こども講座)のお母さまより、ご自宅で世話しているつつじ鉢が綺麗に咲いたそうで…

祝!1500人!!

写真企画展「やんばるカエルの王国」をスタートしてからの来館者1500人を達成しました。 新型コロナウイルスの影響などがあり、不安もありましたが皆様のおかげで多くのお客様にご来館頂くことが出来ました。博物館職員一同よりお礼申し上げます。 さて、今…

リュウキュウコノハズク保護

本日、村民の方からケガをしたリュウキュウコノハズクが持ち込まれました。 片目と羽をケガしているようでしたが、かなり衰弱している感じです。 元気がなくて正面からの撮影もできないほどでした。 動物病院も患者さんがたくさんいて大変だと思いますが、受…

東村ノグチゲラ保護地区に植樹作業

東村ノグチゲラ保護地区に、中村保さんと植樹作業を行っております。 ノグチゲラや野鳥のエサとなる、タブノキ等の苗を植えるため下草刈りを石原君が手伝っています。 作業 将来もずっとこの場所にノグチゲラや野鳥が暮らせるように、という保さんの強い思い…

公園でゴミ拾い

みなさん、こんにちは。 今日の午前中は天気が良かったので公園のゴミ拾いにいきました。 スタートからイノシシに掘られてしまった芝生を発見!! ▲▼公園に出没するのはめずらしいな~ 池の近くではトンボもいました。ヒメトンボかな? ▼草と蜘蛛の巣に引っ…

ついに図録が完成!!

なんと!ついにカエルの図録が完成しました!! ▼届いたー!!感動の涙が(T-T)。 この図録ですが1月から作り始め、修正に修正を重ね、苦労の末、本日やっと皆様にお配りする準備が整いました。 ▼修正した冊子の数々。 写真企画展「やんばるカエルの王国」を…

素敵なお客様

みなさまこんにちは。 『やんばるカエルの王国 夏』にご来場して頂いたお客様をご紹介いたします。 カエル収集家の金城義信さん(浦添市) ご自宅には、数千点以上のカエルグッズが並んでいるそうです。 今回、息子さんとお二人で遠く浦添市より来館してくださ…

春満開🌸

皆様こんにちは。沖縄は、すっかり春らしくなりました。 当館周辺の花たちが満開を迎えています。 カレンデュラ(キンセンカ) マイソルヤハズカズラ 鳥たちにも大人気。花と蔓の間からメジロやシロハラを見かけました。 ツツジ並木完成♪(^^)/ 綺麗です。 周辺…

祝!1000人目

みなさん、こんにちは。 1月からスタートした写真企画展「やんばるカエルの王国」ですが 来館者1,000人目を達成しました!! 多くのお客様にご来館いただき、ありがとうございます! 栄えある1,000人目のお客様は、親子遠足で訪れた幼稚園の子供たちでした…

ジョブシャドウイング

みなさん、こんにちは。 今日はジョブシャドウイング(職場体験)で地元の小学校から生徒さんが来てくれました! ▲博物館の仕事についてインタビュー ▲最初の仕事は玄関掃除。 ▲コンスケ、ごはんだよ~ 短い時間ではありましたが真面目に、楽しみながら作業に…

素敵な贈り物

みなさん、こんにちは。 今日は朝からびっくり!! 掃除をしようと正面入口を開けたら手紙とともにトントンミーが!! なんと先日、来場者500人目を飾った陶芸美術家の伊志嶺さんからのプレゼントでした。 伊志嶺さん、素敵なお手紙と作品ありがとうござ…