yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

塗り絵コンテスト結果発表🎉

お待たせしました。 企画展「クモのみかた」で行った塗り絵コンテストの結果発表です。 千木良 賞 ▲タテスジハエトリ Eさん作 自由な色遣いに千木良さんも大絶賛! 館長 賞 ▲ジョロウグモ Mさん作 今にも動き出しそうな丁寧な仕上がりに館長も「素晴らし…

お弁当会★

今日はいい天気になりましたね~。 村内の保育園児たちがお弁当会で福地公園に遊びに来てくれましたよ(#^^#) お昼時間には当館のピロティ―にてかわいいお弁当を広げておりました。 福地川でも遊んだそうで、みんなよく食べていましたよ~ また来てね~(#^^#)…

⭐秋の星空を見上げよう!⭐

10月10日(土)、博物館福地公園にて『秋の星空を見上げよう!』が開催されました。 星空案内人の星みきさんのお話を聞きながら、村民対象の20名限定で秋の星空を観察しました。 直前まで雲が多く、星空が見れるか不安でしたが・・みなさんの願いが届いたので…

クモ総選挙結果発表🎉

みなさん、こんにちは。 お待たせしました。企画展「クモのみかた」で行っていたクモ総選挙の結果発表です!! チュラオニグモは常にトップを駆け抜け、終盤まさかの追い上げで2位まで上り詰めたオオジョロウグモ、途中でオオジョロウグモに追い抜かれたもの…

小さなお客さん

みなさん、こんにちは。 今日はコンスケの小屋にリュウキュウイノシシの子供が来ていました。 ウリボウから少し成長したくらいでしょうか。もしかしたら親とはぐれてしまったのかもしれませんね。 同種のコンスケが気になって来たようですが残念ながらコンス…

今日のコンスケ

みなさん、こんにちは。 台風の影響か昨日は大雨でしたね。コンスケの小屋も雨でドロドロになってます。 そんな中、少し歩きづらそうにしてはいますがコンスケは今日も元気です。 ▲うまく歩けない!? ▲ごはんかな~ ▲黄昏るコンスケ 今日もかわいいですね~…

講演会クモの話し

9月19日(土)、東村立山と水の生活博物館にて講演会「クモの話し」が開催されました。 クモの研究者である千木良芳範氏がクモたちとの遊び方や日本の七大珍蛛(クモ)の紹介等をしました。 講演会は、コロナウィルス感染防止のため村内外から先着15名限定で行い…

ヘビのエサあげ🐍

みなさん、こんにちは。 今日は、ヘビたちの月一のご飯の日でした。 ▲威嚇!!? ▲頭からガブリ! 今回もすごい食べっぷりでしたよ(^^♪ 石原

ハイ🐍

みなさん、こんにちは。 先日、村民の方がハイを連れてきてくれました! ハイは、方言で体の模様の節の数(7つではないのですが)や馬が咬まれると7歩歩くうちに死んでしまうという言い伝えから「ナナフシ」又は「ナナフサー」と呼ばれています。 実際に毒を…

第二回つつじクラブ開催

みなさんこんにちは。 去る9月20日(日)に『第二回 やんばるジュニアつつじクラブ』が開催されました。 今回は「添え」作りを行いました。 ※添えとは・・飾りの中で、主木に対して飾られるものの総称。雑木や花もの・実もの、あるいは山野草類などが用いれら…

明日は講演会があります♪

まだ、参加者さん募集してます(*´ω`*) ぜひお越しください☆ 尚子

村内小学生見学🍍

みなさんこんにちは。 本日は、村内の高江小学校のみなさんが現在開催中の企画展『クモのみかた』を見に来てくれましたよ♪ みなさん、やんばるに生息しているクモたちに興味深々です☆ タブレットを活用して、お気に入りのクモたちを撮影中です(^^♪ ※授業や個…

オオウナギの剥製が来ました!

ついに、オオウナギの剥製が届きました~~(*´ω`*) 姿勢の良すぎるオオウナギ(剥製)は体長が約100㎝近くあります。 顔も迫力満点!眼がリアルすぎて生きているようです。 口をよーく見てみると小さな歯がずらりと並んでいますね。 この子は当館で6年…

実習最終日

こんにちは、実習生のSです! 先日に引き続き、展示替作業を行いました。 ▲解説パネルを作成し、貼り付けました。 一見似ている鍛冶道具ですが、それぞれ専用の役割があります。これらの道具を使って丈夫な農具を作っていたんですね。 是非、実際に来ていた…

資料から学ぶ

こんにちは、実習生のSです(^▽^) 本日は館内のお仕事を中心に学ばせて頂きました。 ▲寄贈された貴重な資料の保存手入れ作業中です。鉄部分の錆を抑えるためオイルを塗っています。 ▲展示替作業中です。レイアウトに試行錯誤…完成までもう少し… 当時の人々の…

台風一過の晴天

こんにちは、実習生のSです(^^) みなさん、先日の台風10号の影響は大丈夫でしたか。かなり強力な台風でしたがこちらは大きな被害もなく、本日も無事、実習を行うことが出来ました! 台風が過ぎ去った後は、空には晴天が広がり、地には落ち葉や枝が広がります…

博物館周辺のハゼノキ

台風9号が去って、急に博物館周辺の山に赤茶色の葉が増えました。 よく見るとハゼノキでした。リュウキュウハゼとも呼ばれ、東村の方言ではハジギーと言われています。 私の感覚ではもう少し肌寒くなったころから葉が赤くなり始めていくのですが、今年はい…

素敵な出会い

こんにちは!昨日に引き続き、実習生のSです(^^) 今日は企画展の打ち合わせに同行させて頂けたり、お客様とお話しさせて頂けたりと素敵な出会いや貴重なお話を伺えた一日となりました。そして、様々な生物たちと出会うこともできました! 畑に迷い込んでしま…

☆初めまして 学芸員実習生のSです☆

初めまして。学芸員実習生のSです! 緊張と楽しみで心臓がバクバクしながらの実習初日となりました! 本日は館内で飼育している生き物たちのエサやりを行いました~! ▲リュウキュウメダカの稚魚が水草からひょっこり出てきてかわいかったです! ▲こんすけは…

企画展『クモのみかた』開催中★

みなさんお待たせしました。 企画展のお知らせです☆企画展『クモのみかた -あなたもこれでクモを好きになる?-』を開催しております♪(写真展示資料)千木良 芳範(ちぎら よしのり)氏 やんばるには美しい色合いのクモや色々な種類のクモたちが生息しています。…

つつじクラブ準備中

みなさん、こんにちは。 年4回行っている「やんばるジュニアつつじクラブ」。第2回が近づいているので職員で張り切って準備中です!! ▲添え作りを行う予定なので海岸で土台や器に使えそうなものを拾ってきました。 ▲何とか切れたヤシの実。中身ぎっしり! ▲…

ヒメトンボ

毎日、暑いですね~(*´ω`*) 福地公園の掃除をしていると、水色のあざやかなトンボが近づいてきました。 ヒメトンボという名前で、オスは成熟すると青白い粉を帯びてくる。。。 まさにこの状態ですね! 参考文献『沖縄昆虫野外観察図鑑 第4巻』編著:東 清二…

新しい仲間、イッセンヨウジ!

みなさん、こんにちは。 玄関の水槽に新しい仲間が増えました!村民の方が連れてきてくれてイッセンヨウジです。 ▲名前にヨウジとついてるだけあって細長いフォルム。 ▲眠そうな目もかわいい ▲泡浴び.。o○ ヨウジウオは今回初めて見たので川にこんな魚もいる…

ナガサキアゲハ★

毎日毎日、暑いですね。。。 雨も降らないから福地公園の池が、藻でモ~タイヘンなことになっていたので石原君と朝から作業です(*´Д`) 作業終わりに移動しているとナガサキアゲハ(メス)さんがお疲れ~って来てくれました♪ 赤いブーゲンとナガサキアゲハさ…

臨時休館延長のお知らせ

沖縄県の緊急事態宣言が延長されたことに伴い、新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休館を8月23日(日)まで延長いたします。※8月24日(月)は定休日のため休館。 8月25日(火)より営業開始いたします。今後の企画展・イベントにつきましては、博物館ホ…

ブラーミニメクラヘビ

みなさん、こんにちは。 鉢の植え替え中に発見しました。ブラーミニメクラヘビです。 サイズや見た目がミミズにすごく似ていますが体はしっかりと鱗に覆われていて、たまに舌をペロペロと出します。 ▲目は小さいのでないように見えますがちゃんとありますよ …

企画展及び講演会開催延期のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、『企画展クモのみかた』及び『講演会 クモの話し』(8月8日(土)開催予定)は開催延期となりました。当館は、8月15日(土)まで臨時休館いたします。今後の開館については博物館ホームページでお知らせします。来館を…

作業日和

みなさま、こんにちは。 毎日コロナの感染者数が増えて、なんだか気持ちが沈みがちになりますね。 当館も今のところ8月15日まで臨時休館となっているので。。。 外で作業しますか! 石原君が隣接する福地公園の植木のせん定をしました。 切った後はビシッ…

臨時休館のお知らせ

沖縄県の緊急事態宣言が発令されたことに伴い、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、8月15日(土)まで臨時休館いたします。企画展や来館を楽しみにしてくださったお客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解頂きますようお願い申し上げます。※今後の…

当館が紹介されました☺

みなさん、こんにちは。 「やんばる」専門の観光情報を発信している『沖縄北部観光情報コミュニケーションサイト』さんに当館が紹介されました♪(*^^*)ありがとうございます!! ★沖縄北部観光情報コミュニケーションサイト Facebook動画をチェック☟!! http…