yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

開館前のお客さま

今朝、玄関の掃除をしようとすると一番のりのお客さまが来ていました☆ 慌てて撮影したので、シルエットクイズのようですね。。。( ;∀;) もう、本当にへたくそすぎてごめんなさい( ̄▽ ̄;) 誰だかわかりますでしょうか?? 最初のお客さまはホントウアカヒゲ …

展示準備中~♪

3月2日(火)から始まる企画展「春花展」の準備をしております。 まだごちゃごちゃしておりますが、展示に向けてみんなで準備を進めております(*'ω'*) 講師の久高さんも駆けつけてくれました★ テーブルの写真が気になりますが(笑)真剣に鉢の手入れをして…

博物館講座「モバイルプラネタリウムで冬の星を学ぼう!」

今年度は3回目の講座となる星の講座。 いつもお世話になっている、星空案内人の星みきさんに今回も講師として来ていただき、以前から星さんの話で気になっていたモバイルプラネタリウムを使用した星の学習ということでとても楽しみにしておりました(*´ω`*) …

運搬中??🐸

みなさん、こんにちは。 雨が続く中、晴れ間にヒメアマガエルを発見しました🐸 ▲▼何を背負ってるのかな? ▲どこかで木くず?が付いてしまったみたいです。 なにかを運んでいるかのような姿がかわいらしいですね💕 石原

ケラマツツジ(やんばる乙女)

当館の講座やんばるジュニアつつじクラブの講師である、久高やすよし氏のケラマツツジがロビーにて皆さまをお迎えしております(*'ω'*) ケラマツツジの個体差による品種で、レンガ色(だいだい色)直線的な花びらが特徴の「やんばる乙女」という園芸名がつい…

かめ‘s

みなさん、こんにちは。 今日も元気なかめ吉とかめ次郎です🐢 ▲ご飯? ▲まだ~~?🍚 ▲カメラにびっくり!すみっこに隠れ中。 寒い日はじっとして過ごす2匹。暖かい春が待ち遠しいですね。 石原

ウミウの群れ

前日の2月8日のことですが、大宜味村白浜の海岸にウミウ(ペリカン目 ウ科)Phalacrocorax filamentosusの大群がいました♪ こんなにたくさんのウミウを見るのは初めてです(#^^#) 数えてみると約60羽いて、波打ち際でほぼ同じ方向を向いていました。 画像…

ススキのミミズク

みなさん、こんにちは。 今回は博物館の周りにもよく生えているススキを使ってミミズクを作ってみました。 なかなか可愛くできたんじゃないでしょうか 初めての制作だったので少しあらが目立ちますが・・・( ̄▽ ̄;) 「ススキ フクロウ」または「ススキ ミミ…

サクラ満開🌸

福地ダムの桜が満開に近いですよ~ 博物館からダム方面に向けての村道。 昨年、大きな台風はなかったからか花の数が多く感じます。 今年はダム堤体下のサクラの木もたくさんの花を付けており、あまりの美しさに感動しました(#^^#) 尚子

今日のコンとイノ

みなさん、こんにちは。 今日のコンスケとイノスケです🐗 ▲▼かきかき中に割り込むイノスケ ▲また割り込まれた!? なかなかかきかきしてもらえないコンスケでした(´・ω・`) 石原

サシバの搬送

みなさん、こんにちは。 今日はケガをしたサシバが博物館にやってきました。 まんまるの目と鋭いくちばしから出る小さな舌が可愛いですね 目立ったケガは見当たりませんでしたが骨折は何か所かしていそうです。 ちなみにタオルは視界を暗くするためにかけて…

一番のりのお客さま?

本日、一番のりのお客さまは。。。 オキナワアオガエルさん!笑 強風の中、お越しいただきありがとうございます♪笑 おしりも撮らせてもらいました♪ かわいい~~( *´艸`)朝から癒されました~ 話は変わって、川の流れが速いな~と思っていたら福地ダム越流…

新入り「イノスケ」

みなさん、こんにちは。 コンスケの小屋に新しい子がやってきました! おそらく去年の春に生まれた、まだ小さい子イノシシです。 小屋の周りを長いことうろうろしていたので入れることに。 ご飯の時以外は2匹とも仲良くしています。 ▲まわりをうろうろ ▲さく…

第3回やんばるジュニアつつじクラブ開催

1月17日(日)に第3回目のやんばるジュニアつつじクラブが開催されました。 講座の様子をお伝えします! 今回は、『接ぎ木』を行いました。 接ぎ木とは…? 植物の一部である枝、芽などを切り取って、他の植物に接ぎ合わせて独立した新しい個体に養成することで…

オキナワアオガエル

ぽかぽか陽気のなか、メダカの水槽でオキナワアオガエル(学名:Rhacophorus viridis viridis)が入浴してました。 この鮮やかな黄緑色が大好きです! 葉っぱでかくれちゃってますが、ぽってりとしたお尻もかわいすぎ~♬ 午前10時ごろに撮影してますが、近づ…

高江小学校が見学に来てくれました(#^^#)

写真展「ぼくたち、ここにいるよ ー高江の森のちいさないのちー」 を地元高江小学校の皆さんが見に来てくださいました。 高江で見たことのある生きものはいたかな~? ある男の子はヒメハブの写真にとても興味を持っていましたよ♪ 1月31日まで開催してお…

サシバ

みなさん、こんにちは。 今日は公園にサシバが来ていました! サシバは渡り鳥で博物館周りでも10月ごろから飛び回っているのですがなかなか撮ることができず、今日やっとカメラに収めることができました。 ▲この立ち姿、ほれぼれしますね。 ▲凛々しい顔とは…

生き物いっぱいday

普段からたくさんの生き物たちに囲まれた当館ですが、本日も出会いが多かった~ まず、朝の清掃をしているとまたまたこの子。 ケブカコフキコガネ(学名 Tricholotha papagena Nomura)のオスですね。この前の子より元気いっぱいです! 寒い中植物調査をして…

イシカワガエル調査🐸

みなさん、こんにちは。 先月の頭に千木良さん(当館でカエル展とクモ展をしていただいた方です。)のオキナワイシカワガエルの調査にご一緒させていただきました。 ▲発見!想像より大きいし、きれい!!日本一綺麗なカエルと言われている理由が少しわかった気…

あけましておめでとうございます🐄

皆さま、あけましておめでとうございます! 今年も山と水の生活博物館をよろしくお願い申し上げます🐄 当館ですが本日より写真展「ぼくたち、ここにいるよ 高江の森の小さないのち」をスタートしました!! ▲300点以上の生き物たちの写真を展示しています。 ぜ…

今年最後の開館日

みなさん、こんにちは。 本日が今年最後の開館日となりました。 コロナにだいぶ振り回される1年となってしまいましたがみなさまのご協力もあり、今年も無事終えることが出来ました。博物館職員一同よりお礼申し上げます。 ▲みんな、ありがとブ~ byコンスケ…

ヒメハブのうんち

みなさま、メリークリスマス☆彡 この日にこのような内容で申し訳ありませんが、閲覧注意です☆ 当館のヒメハブさん、 それはそれは大きなうんちを。。。( ゚Д゚) あまりにも立派だったので載せてしまいました。笑 約3週間前にネズミを2匹食べたそうです。 尚子

サキシマスオウノキ周辺の花壇整備

村天然記念物サキシマスオウノキの駐車場側にある花壇にお花を植えました(#^^#) 思ったより石がゴロゴロしており、作業に時間がかかりましたがようやく花を植えれるまで整備できました。 植える前 植えた後(サルビアの花を植えました) もう少しでお正月で…

リンゴを食べるかめ吉...

みなさん、こんにちは。 今日はかめ吉にリンゴをあげました! むしゃむしゃとたくさんのリンゴをほおばっていましたよ ▲リンゴを探すかめ吉 ・ ・ 動画を撮るのに夢中になって、食べているときの写真を取り損ねてしまいましたm(__)m 下のURLから博物館公式I…

オキナワナナフシ

去った12日(土)に村民の方よりオキナワナナフシ トガリナナフシ科(アマミナナフシとも呼ばれるそうです)の持ち込みがありました。 松の木にくっついていたそうで、どうもオスのようです。 おしりの先です。 こちらは足先です。 丸っこくてかわいいので…

学童さんご来館♪

昨日の話になりますが、すずめ学童クラブさんが来館されました(#^^#) みなさん挨拶も上手でとても仲良しな感じが伝わってきましたよ~ この日は、職員の辺土名がご案内しました。みなさん生きもの大好きなようです。 雨が降ってしまい急きょいらしたそうです…

ケブカコフキコガネ

昨日、次の写真展の準備をしていて話題にあがった、ケブカコフキコガネ。 なんと!今朝の掃除中に職員がみつけました(#^^#) 背面はちょっと毛深いクワガタのメスのような。。。 腹部を見てみるとかなりの毛深さ。と、折りたたんだ大きな触角がクロスされてい…

今日のコンスケ

みなさん、こんにちは。 最近すっかり寒くなりましたね。やっと沖縄にも冬が来たようです。 今年は特に気温の上がり下がりに振り回されていますがみなさんも体調を崩さぬようお気を付けください。 コンスケは冬の寒い中も元気です。 ▲同じところを、 ▲行った…

写真展開催のお知らせ🦋

2021年1月5日(火)より沖縄県内の森林性のチョウの生態を研究しているアキノ隊員(宮城秋乃氏)による 写真展「ぼくたち、ここにいるよ 高江の森の小さないのち」を開催いたします。 東村高江に生息する生き物たちの写真を約300点や準絶滅危惧種であるリュウキ…

児童デイサービスさん見学

みなさんこんにちは。沖縄は涼しい一日となりました。 今日は、中部から児童デイサービスの生徒さんたちと先生が見学に来てくれましたよ(^^)/ 学芸員の尚子さんの案内で見学をしている様子です。 みなさん生き物が大好きな様子でした(^^) 天気も良く、やんば…