yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

マイソルヤハズカズラ見頃です!

マイソルヤハズカズラの季節がやってきました!ツル性の植物で、1m垂れ下がったところにも花をつけます。博物館入口で、黄色のシャワーをお楽しみください。

博物館を華やかに

博物館の入り口にはアマリリスが綺麗な顔を見せてくれています😊倒れないようにとつつじの久高氏が添え木してくれましたー!ありがとうございます!

サツマニシキを発見!

サツマニシキを発見!昼に活動する蛾の仲間で、日本で最も美しい蛾と言われているそうです。本当に綺麗でかわいらしいですね😊

クロイワトカゲモドキが…

ネズミ捕りにくっついてしまったクロイワトカゲモドキさん。無事に救出することができ森に帰っていきました!😊各家庭でのネズミ捕りの設置には、このような動物もかかってしまうことがあるためお気をつけて設置して下さい。

ヤマシシ展最終日

3月の企画展「ヤマシシ展」最終日です。雷が激しく大雨の中にもかかわらず最終日もたくさんの方に来ていただきました!ありがとうございますコンスケ、イノスケのファンも増えましたご来館いただきました皆さん、大変ありがとうございます。また企画展を行う…

ヤマシシ汁試食会

今日はヤマシシ汁試食会でしたたくさんの方に来ていただき大成功を迎えることができました。ありがとうございます猟友会の方たちの講演から始まり、高江売店のおにぎりと一緒にヤマシシ汁を試食しました。子供から、大人までおいしいと頬張り楽しんでもらう…

明日はヤマシシ汁試食会

こんにちは!明日はいよいよヤマシシ汁試食会です!2024年3月30日(土)11:00~猟友会による講演会12:00~ヤマシシ汁配布(限定50食になります)東村でも活躍している猟友会の方の講演会が11時から始まります!ヤマシシ展も31日までやっていますのでそちらも…

リュウキュウアサギマダラ幼虫のその後…

まだリュウキュウアサギマダラの幼虫いるかなーと思い確認してみたら半分蛹状態に遭遇!成長速度が早いことにもびっくりです。あと4匹ほどぶら下がっていましたので、この状態をみるなら今がチャンスですね😊

公園池の住民

博物館の公園池にお住いのシリケンイモリ。今日は元気よく泳いでましたよー!可愛い小学生二人が教えてくれました!見かけた際は触らず見守るだけにしてくれるとずっといてくれるかもしれないですね( ´∀` )

リュウキュウアサギマダラ幼虫

リュウキュウアサギマダラの幼虫と蛹を発見🙂おしゃれなドット模様ですよね。まだ見られますのでぜひ会いに来てください~ 宮城 サービスショット

炭焼き窯作り三日目

今回は出来上がった骨組みの周回を囲う作業と、入口部分にレンガを積みモルタルで強化! どんどん形が見えてきて完成が楽しみですね!今日もお疲れ様です☺ 入り口部分にレンガを積んでいる様子 空気を抜きながら外壁を作っている様子

タテハモドキが遊びに来ていました!

こんにちは😊博物館周辺にタテハモドキが遊びに来ていました!こう見えてチョウみたいです。一年かけて見られますが実は2つの姿を持ち合わせている面白いチョウなんですって😮今の時期は夏型(目玉模様)🦋(参考文献) 東清二. 沖縄昆虫屋外観察図鑑. 沖縄出版. 第一巻…

東村つつじ祭り

つつじも満開です! そして本日は朝1番のりでかわいいお客さまが来てくれましたよ~ みなさまもぜひ満開のつつじと「ヤマシシ展」へお越しください♪ 尚子

サキシマスオウノキ周辺にある岩の水が復活しておりました! 普段は画像のように絶えず水が流れているのですが、2月末ごろサキシマスオウノキを案内した際には、岩肌が湿っているだけだったので良かったです(*´Д`) でも、まとまった雨が無いので県内の水事…

広場コンサートVol.3

今年で3回目となる広場コンサートを開催しました♫ 本日は天気にも恵まれ、100名余りの方々にお越しいただきました。 博物館職員のたっちーさん司会で会場を盛り上げて~ 館長のあいさつ~ (まるで歌っているようですね笑) 東村出身の宮城里美さん率いる、…

いよいよ明日です🌈

いよいよ明日です🌈やんばるウィークプレゼンツ「広場コンサート Vol.3」 自然と美しい歌声・音楽を同時に楽しめる贅沢なコンサートです🌈日時:2024年3月10日(日) 14:30~16:00場所:東村立山と水の生活博物館 屋外展示場入場無料みなさまのお越しをお待ちして…

炭焼き窯作り2日目

今回は骨組みの増強です。後日土を被せるためさらに頑丈に強化中! 屋根が落ちてこないように頑張って支えてくれぇ~完成が楽しみです。作業おつかれさまでした~☺

炭焼き窯作り

国頭村で炭焼きを行っているKさんに協力してもらい、かつて東村で使われていた炭焼き窯を復元しようと、土を作っている様子です。 今回は、土作りと骨組みを作りました。映像では土にわらを混ぜています。わらを混ぜることで強度が増すそうですよ! 炭焼き窯…

やんばるジュニアつつじクラブOB親子さん来館

東村つつじ祭り会場にもお越しいただきましたが、当館にも来てくれました~(*´ω`*) 長年、やんばるジュニアつつじクラブで活動をしていただいていたNさん親子。ありがとうございます! つつじクラブ講師の久高さんもとても喜んでおりました。 つつじクラブ…

「ヤマシシ展-リュウキュウイノシシを紹介します-」開催☆

本日より「ヤマシシ展」開催してます🐗初日にスペシャルゲストが来てくれました~!!ツツジの久高さん、やまちゃん最高です( *´艸`) 尚子

東村つつじ祭り開催してます!

祭り会場の奥に進むとあちこちで見頃を迎えるツツジの花が咲いています♫ そして、3月1日(金)から3月3日(日)の間、やんばるジュニアつつじクラブの作品展が祭り会場にて催されております。 親子で作成、育てたツツジをぜひ見に来てください(*^^*) お待ち…

企画展「ヤマシシ展」張り切って準備中です!

イケメンヤマシシ2人もお待ちしております💕開催:2024年3月1日~3月31日時間:10:00~18:00休館:毎週月曜日料金:大人200円 小人100円 (常設展示見学込み) 尚子

観察会「東村のマングローブと集落さんぽ」

やんばる自然体験活動協議会との共催講座を東村字慶佐次区にて行いました。 環境省の大塩さんによります国立公園についてのお話や、東村で取り組んでいる保護活動についてお話しをさせていただきました。 そして、マングローブのある慶佐次区は東村内の中で…

🌸隠れた名所🌸

🌸福地ダムの桜🌸例年より遅く咲いている感じで、現在2分咲きくらいかな~朝に桜を撮影していると、ノグチゲラのドラミングも聞こえてきました。すがすがしくて気持ちよかったです😊 尚子

Let's‼︎やんばる展今日も朝から大盛況です(*´ω`*)

本日の日曜日イベントは HAZUKIさんによる「絵の具づくり」!!植物から水彩絵の具を作る体験ができます♬一部有料ですが、無料の体験コーナーもありますので子どもも大人も楽しく体験できますよ〜詳しくは…@lets_yambaru ←check☑️皆さんのお越しをお待ちして…

「Let's‼ やんばる展」本日より開催🌿

「Let's‼ やんばる展」本日より開催です🌿 2024年1月20日(土)~2月18日(日)までの開催となります。みなさまのお越しをお待ちしております。

プラモデル展大盛況♫

最終日の掲載になってしまいましたが、プラモデル展大盛況です(*´ω`*) ECF代表の小原さんも嬉しそう♫ 村内にもいらっしゃるプラモデルファンとの交流で盛り上がっておりました! 今回は土・日イベントとして、小原さんの奥に写っている撮影台で撮影会も催さ…

ECF東村に主張中~

今年もやってきましたプラモデル展!ECF東村主張中~🐘 本来は10日(水)からの開催ですが、明日から見れるかも👀皆さん足を運んでみてください。

今年も一年ありがとうございました☆

食事中の画像でごめんなさい 今年一年もあっという間でしたね。 これもみなさまが当博物館へお越しいただき、毎日充実した運営ができたからです(*´ω`*) 2023年も博物館スタッフはじめ(動物含む)は、たくさんの方々に支えられてきましたことを感謝し、さら…

お久しぶりです。

お久しぶりの、りっちゃんさん。 約10年前の企画展「昔のおもちゃ」以来のお客さまです(*^-^*) 手芸が得意のりっちゃんのPPテープ講座が始まりました☆ 星型のパーツを作って、ぼんぼりを作る予定です。 あまりの難易度にだんだん近づいています(笑) 何気に…