yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

おお賑わい♪

天気の良い日が続いており、草もボーボー(笑)やる気もモリモリです!(^^)! 日差しが痛いくらいの今日、福祉施設の団体様がなんと約100名来館してくださいました!! 川遊びやピロティーで体操されたりと、とても賑わっています♪ 館内もじっくり見学して頂き…

民泊農家研修会

東村観光推進協議会グリーン部会からのご依頼で、当館の館内解説と危険生物についてご案内させていただきました。 日頃、民泊事業にて当館をご利用なさっているベテラン農家さんの案内内容の再確認と、新規で民泊されている農家さんの研修です。 質問や要望…

アフリカマイマイ

久しぶりに見た~!! しかもでかい~~(T_T)/~ 私の撮影が悪いのですが、ボールペンは約14㎝です。 伸びたら20㎝くらいに。。。 10年前までは博物館の壁や周辺の草むらでよく見ましたが、久しぶりに見つけたものが大きくて興奮してしまいました。(笑)…

コンスケ サマースタイル☀

みなさん、こんにちは。 博物館のアイドル コンスケですが暑い夏に向けて長い冬毛から夏毛に生え替わり、サマースタイルになりました!! ちょーさっぱり~ かわいいですね~ 石原

カメ吉日記

久しぶりの良い天気~☀ 二人(匹)そろって、ひなたぼっこ。 太陽の光って気持ちいいな~ カメ吉

FM沖縄 ラジオ出演♪

FM沖縄さんの 「ゴールデンアワー」 に博物館を紹介して頂きました☆ありがとうございます♪ ☆★ゴールデンアワーさんのブログです(^^♪★☆ ↓↓↓ https://www.fmokinawa.co.jp/program/golden-hour/blog/88582/ コンスケも載っています♡ 東村の話題満載ですよ~♪ …

イソヒヨドリの子育て

イソヒヨドリ子育て日記 少し前になりますが、博物館でこんな光景が。 イソヒヨドリの雄と雌が倉庫付近を監視中!! どうやら、、巣作りをしていたらしいのです。お父さんとお母さんは無休で我が子を育てていました!すごい('ω')ノ お母さんも朝からパトロー…

福地川が!!

連日の大雨にて増水しております。 赤土も気になりますね。。。 みなさまも川には近づかないようお気を付けくださいね(>_<) ダムの掲示板にも注意が出てますので。 尚子

ミナミイシガメのカメ吉です。

みなさん、ごぶさたしております。 ミナミイシガメのカメ吉です。 最近、雨が続いて甲羅干しができないのよね~。。。 蛍光灯にでも当ててみるかな。 やっぱりもの足りないな~~~ カメ吉

ヒョウタンゴミムシの幼虫

博物館の玄関を掃除していると カサカサカサッとものすごいスピードで動き回っているこのムシは 調べてみると、ヒョウタンゴミムシの幼虫でした。 たまたまいた子どもたちが、素早い動きに叫んでいました(笑) 尚子

エビ脱皮!!

みなさん、こんにちは。 今日は朝出勤したらテナガエビが脱皮していました! ▲しんでるかと思った~(>_<) ▲▼きれいに脱皮してますね ▲脱皮したてで気持ちよさそう♪ 博物館のテナガエビは結構大きいのですがまだ成長するのかと思うと ちょっと驚きです。 みな…

リュウキュウルリモントンボ

少し前に撮影したものです。 リュウキュウルリモントンボ (モノサシトンボ科)(3月~11月) 未成熟の個体はオス・メスともに黄色であるが、オスは成熟とともに青くなり、 成熟したメスは黄色であるが、まれにオスと同じ色のタイプもいるそうです。 奄美諸…

喜ぶコンスケ☆

本日も敷草をたくさん入れてくれて、大喜びのコンスケ! 前足かわいい~~~カワ(・∀・)イイ!! こんなカワイイショットも撮れました(#^^#) 笑ってるんですか? あくびですか? 笑 とにかく、リラックスしています。 敷草入れてくれた、あいちゃんと相棒さんあり…

草ありがとう~(*^_^*)

あいちゃんたちがイノシシの小屋にたくさんの草を敷いてくれました! コンスケも嬉しそうに見つめています(笑) ふかふかのベットができて嬉しいね♪ 尚子

雨の後は・・・

朝一でリュウキュウヤマガメを見る事が出来ました!道路に居たので道の外に出したらかなりご機嫌斜めみたい。ごめんね~。 ▲動かされて怒るリュウキュウヤマガメ 博物館の脇の川ではウナギも発見。まだまだ小さいので子どもかな? ▲石の間でかくれんぼ サキ…

ヒギリの花

博物館周辺では、いろいろな花が咲いています♪ 今日はヒギリをご紹介。 博物館に到着する前あたりに咲いています。 梅雨でどんよりした天気に朱色がよく映えます。 尚子

ハイイロヒトリ

夏のような暑い毎日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。博物館はクーラーを付け始め、なんとか暑さから免れています。(>△<;)これから益々暑い日が続くと思いますので熱中症にはお気を付けください。 今日はウフギー自然館の職員の方に…

今日もボランティア★

今日も暑い中、福地公園の池の草取りを頑張ってくれました! いつもありがとうございます(*^_^*) 池の周辺にはヤゴの脱皮したカラがたくさん付いていました。 オタマジャクシもいっぱいいたし、リュウキュウカジカガエルも見つけました。 みんなで観察しなが…

モクタチバナの花

博物館周辺ではモクタチバナの可愛い花が咲いています。 向きのせいか違う花に見る気がしますが。。。 この時期はたくさんの花が咲いていて嬉しくなりますね(*^_^*) 尚子

サクラランとオオシオカラトンボ

博物館の周辺で観察できるお花や、生きものたちです。 サクララン 丸い玉がかわいくてこの時期がとても楽しみです。私的には1番好きな花かも。 そして水辺ではオオシオカラトンボがブンブン飛んでいました。 オスは成熟すると目(複眼)が黒くなり、体が青い…

ヒメハブさん♪

みなさまこんにちは(・∀・) 沖縄はそろそろ梅雨シーズン??と言いたいところですが・・ 毎日夏日です。真夏のように暑い日が続いております。 さて、職員の毎朝の日課。ハブさんたちの様子をチェック☆ すると、、 ごくごく?ペロペロ? ヒメハブさんがお水を…

博物館いちむし日記 コジュウジナガカメムシ

ハイサイ!ちゅうがなびら♬ GWの東村はティ ダカンカン♪博物館 の周りの生き物たち も元気いっぱいさー ということで、この 回では博物館の周辺で見られる生き物たちを紹 介していきましょ ーね~ 今日のいちむし日 記1回目 はコジュウジナガカメムシです。…

ゴールデンウィークもオープンしております☆

みなさん大型連休はどうお過ごしですか? 当館は、張り切って営業していますよ~(・∀・)♪ GW期間中の博物館の様子をアップします。 近くでは、月桃の花が見事に咲いていました★ 本日も、地域のボランティアの高校生が館内を綺麗に掃除してくれました。 ありが…

ハマスナホリガニ

ゴールデンウィーク、みなさまいかがお過ごしでしょうか? ちまたでは10日連休のゴールデンウィークですが、当館は5月1日(水)から5月5日(日)の間、張り切って開館しております!(^^)! 昨日は休館日でお休みをいただいておりましたので、雨の合間をぬ…

地域のボランティアさん

地域の学生さんがお手伝いに来てくれました(#^^#) 本日は水槽の掃除をお願いしました。 毎日のエサの残りや魚たちのうんち拾いや、コケ落としをしてもらいました。 彼は以前、当館で職場体験もしてくれていた子なので懐かしいです。 また来てくれるそうなの…

平成31年度 第1回目 つつじクラブ開催♪

今年度初のつつじクラブを開催しました。 恒例の表彰式もありました★一年間がんばった子供達へ感謝状が贈られました。 今回は、剪定と植え替えを講師の 久高さんにご指導いただきました~ 勉強になりますね~ シーミーの中、みなさんありがとうございました …

今日のコンスケ

みなさま、こんにちは。4月に入りましたね。 今日は、職員のみなさんがコンスケのために敷草を運んでくださいました♪ まだ肌寒いので、、コンスケのふかふかベッドになります(・∀・)☆ コンスケ嬉しそう~♪ 博物館周辺の植物も見所満載ですよ。 ☆マイソルヤハズ…

渡邊慧おりがみ作品展の様子♪

渡邊慧さんおりがみ作品展大好評です。 週末は、たくさんのお客さんで賑わいました。 遠くから足を運んで下さる方もたくさんいらっしゃいました。 その様子をブログでお伝えします。 地元の幼稚園生も見学に(・∀・)♪中には、何回も見に来ている子も☆ みんな声…

やんばるジュニアつつじクラブ(つつじ祭り会場での展示)

第5回目となる「やんばるジュニアつつじクラブ」の展示会を東村つつじ祭りで開催しております。 県内の小中学生の親子で作る、つつじの盆栽を展示しております。 1年お世話をして満開の花をつけた作品を見ていただきたいです(^_^) 会員に入っていただいてる…

ムカデ

こんにちは、学芸員の金城です。 最近は昼間が長くなりましたね。 夕暮れの空をながめながら帰宅するのが好きです。 ▲毎日いろんな表情の空が見られます さて、住民から「あるもの」を貰いました。 ▲ジャジャーン! ▲オオムカデ(多分)。頭部から胴部の先ま…