yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

台風17号接近の為臨時休館いたします。

台風17号接近のため、午後3時30分より当館は臨時休館といたします。 明日9月21日も台風接近のため1日休館いたしますので、ご了承ください。 東村立山と水の生活博物館

オオウナギ脱走事件★

今朝出勤すると、スタッフが走っていました。 慌てているようなので「何事~?」と話を聞いたら ウナギが外に飛び出しているとのこと。 なんとオオウナギが水槽から飛び出してカピカピになっていました(>_<) まだ呼吸をしていたのですぐに水槽へ! 水槽のフ…

☆学芸員実習☆

皆様、ご無沙汰しております。 今週は、学芸員実習の大学生が実習中です。 毎日、暑い中がんばっていますよ~(^^)/ 🐢★★★ あと2日頑張ってね~! コンスケも応援しています!(^^)! 久しぶりの登場!!凛々しいでしょ? ♡♡

サンサンピクニック開催

今週、9月1日(日) 東村立山と水の生活博物館にて サンサンピクニック第2弾を開催いたします☆ ★時間:10:00~16:00まで 皆様のお越しをお待ちしております!

名桜大学生インターンシップ

今週は、博物館に名桜大の実習生が来てくれましたよ。 館内清掃や動物のお世話をして頂きました~(^^) カメ吉の餌やり オオウナギの餌やり 短い期間ですが、東村や博物館の事たくさん学んで今後の学生生活に活かしていってくださいね。 お手伝いありがとうご…

オオウナギです

みなさんご無沙汰しております。 当館でもファンの多い、オオウナギです。 びっくりしないでね。笑 休憩中~ こどもたちにも大人気(*^^*) たまに出てきて合図してくれますよ~

本日のお客様

鷹野晶敏写真展「やんばるの生 知られざる美」 本日のお客様(^_-)-☆ 東村役場より。鶴見課長と大城さんご来館~ ありがとうございます(^^) 鶴見課長は、ホンハブの写真がお気に入りのようです。 そして、写真家の熊井健さんもご来館されました~ お二人揃っ…

ハラビロカマキリ♡

本日も、鷹野さん写真展に多くのお客様が来館されています~(^^♪ みなさん、ありがとうございます♡♡ by ハラビロカマキリ ↓鷹野さんがステキな写真を撮ってくださいました!感謝★スタッフお気に入りの一枚です。 撮影:鷹野晶敏 ※写真の無断転載、無断使用は…

第二回 やんばるジュニアつつじクラブ開催♪

皆様、こんにちは。 第二回やんばるジュニアつつじクラブ ~8月3日(日)~ 開催しました(*^^*)★ 今回は、「コケ玉作り」をメインで行いました。 完成作品!! ★つつじクラブ生徒作品★ これから花が咲くの楽しみですね~(*^^*)♡ **********【お知ら…

「やんばるの生 知られざる美」アンケートコーナー♬

皆様、夏休みはいかがお過ごしですか? 博物館 夏休み企画展 「鷹野晶敏写真展 やんばるの生 知られざる美」 大好評です(^^♪ 県内外、外国からもお客様が来館されています。 皆様、ありがとうございます(*^^*)★☆ さて今回、鷹野さんの写真展用アンケートコー…

コケ玉試作中~♪

第2回目のつつじジュニアクラブに向けて、コケ玉の試作品作り☆ 初挑戦のスズナリ!! 博物館周辺の植物を使用しました(^^♪ ハイ♪出来上がり! 上手く出来ました~ byスズナリ

鷹野晶敏氏 やんばるの生知られざる美 開催中です♪

みなさま、こんにちは。 夏休みに入りましたね♪ 博物館も暑さ☀に負けず張り切って営業中です。 元気なこどもたちが遊びに来てくれましたよ~ そして、本日から… 鷹野晶敏氏 やんばるの生 知られざる美 開催中です♪ 鷹野さん独自の視点で捉えた、やんばるや海…

おお賑わい♪

天気の良い日が続いており、草もボーボー(笑)やる気もモリモリです!(^^)! 日差しが痛いくらいの今日、福祉施設の団体様がなんと約100名来館してくださいました!! 川遊びやピロティーで体操されたりと、とても賑わっています♪ 館内もじっくり見学して頂き…

民泊農家研修会

東村観光推進協議会グリーン部会からのご依頼で、当館の館内解説と危険生物についてご案内させていただきました。 日頃、民泊事業にて当館をご利用なさっているベテラン農家さんの案内内容の再確認と、新規で民泊されている農家さんの研修です。 質問や要望…

アフリカマイマイ

久しぶりに見た~!! しかもでかい~~(T_T)/~ 私の撮影が悪いのですが、ボールペンは約14㎝です。 伸びたら20㎝くらいに。。。 10年前までは博物館の壁や周辺の草むらでよく見ましたが、久しぶりに見つけたものが大きくて興奮してしまいました。(笑)…

コンスケ サマースタイル☀

みなさん、こんにちは。 博物館のアイドル コンスケですが暑い夏に向けて長い冬毛から夏毛に生え替わり、サマースタイルになりました!! ちょーさっぱり~ かわいいですね~ 石原

カメ吉日記

久しぶりの良い天気~☀ 二人(匹)そろって、ひなたぼっこ。 太陽の光って気持ちいいな~ カメ吉

FM沖縄 ラジオ出演♪

FM沖縄さんの 「ゴールデンアワー」 に博物館を紹介して頂きました☆ありがとうございます♪ ☆★ゴールデンアワーさんのブログです(^^♪★☆ ↓↓↓ https://www.fmokinawa.co.jp/program/golden-hour/blog/88582/ コンスケも載っています♡ 東村の話題満載ですよ~♪ …

イソヒヨドリの子育て

イソヒヨドリ子育て日記 少し前になりますが、博物館でこんな光景が。 イソヒヨドリの雄と雌が倉庫付近を監視中!! どうやら、、巣作りをしていたらしいのです。お父さんとお母さんは無休で我が子を育てていました!すごい('ω')ノ お母さんも朝からパトロー…

福地川が!!

連日の大雨にて増水しております。 赤土も気になりますね。。。 みなさまも川には近づかないようお気を付けくださいね(>_<) ダムの掲示板にも注意が出てますので。 尚子

ミナミイシガメのカメ吉です。

みなさん、ごぶさたしております。 ミナミイシガメのカメ吉です。 最近、雨が続いて甲羅干しができないのよね~。。。 蛍光灯にでも当ててみるかな。 やっぱりもの足りないな~~~ カメ吉

ヒョウタンゴミムシの幼虫

博物館の玄関を掃除していると カサカサカサッとものすごいスピードで動き回っているこのムシは 調べてみると、ヒョウタンゴミムシの幼虫でした。 たまたまいた子どもたちが、素早い動きに叫んでいました(笑) 尚子

エビ脱皮!!

みなさん、こんにちは。 今日は朝出勤したらテナガエビが脱皮していました! ▲しんでるかと思った~(>_<) ▲▼きれいに脱皮してますね ▲脱皮したてで気持ちよさそう♪ 博物館のテナガエビは結構大きいのですがまだ成長するのかと思うと ちょっと驚きです。 みな…

リュウキュウルリモントンボ

少し前に撮影したものです。 リュウキュウルリモントンボ (モノサシトンボ科)(3月~11月) 未成熟の個体はオス・メスともに黄色であるが、オスは成熟とともに青くなり、 成熟したメスは黄色であるが、まれにオスと同じ色のタイプもいるそうです。 奄美諸…

喜ぶコンスケ☆

本日も敷草をたくさん入れてくれて、大喜びのコンスケ! 前足かわいい~~~カワ(・∀・)イイ!! こんなカワイイショットも撮れました(#^^#) 笑ってるんですか? あくびですか? 笑 とにかく、リラックスしています。 敷草入れてくれた、あいちゃんと相棒さんあり…

草ありがとう~(*^_^*)

あいちゃんたちがイノシシの小屋にたくさんの草を敷いてくれました! コンスケも嬉しそうに見つめています(笑) ふかふかのベットができて嬉しいね♪ 尚子

雨の後は・・・

朝一でリュウキュウヤマガメを見る事が出来ました!道路に居たので道の外に出したらかなりご機嫌斜めみたい。ごめんね~。 ▲動かされて怒るリュウキュウヤマガメ 博物館の脇の川ではウナギも発見。まだまだ小さいので子どもかな? ▲石の間でかくれんぼ サキ…

ヒギリの花

博物館周辺では、いろいろな花が咲いています♪ 今日はヒギリをご紹介。 博物館に到着する前あたりに咲いています。 梅雨でどんよりした天気に朱色がよく映えます。 尚子

ハイイロヒトリ

夏のような暑い毎日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。博物館はクーラーを付け始め、なんとか暑さから免れています。(>△<;)これから益々暑い日が続くと思いますので熱中症にはお気を付けください。 今日はウフギー自然館の職員の方に…

今日もボランティア★

今日も暑い中、福地公園の池の草取りを頑張ってくれました! いつもありがとうございます(*^_^*) 池の周辺にはヤゴの脱皮したカラがたくさん付いていました。 オタマジャクシもいっぱいいたし、リュウキュウカジカガエルも見つけました。 みんなで観察しなが…