yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

企画展開催中🐦

みなさん、こんにちは。 沖縄は梅雨入りしましたね。博物館もじめじめとした日々が続いていますがそんな空気を吹き飛ばしてくれるくらいステキなお客さんが来てくれました。 ▲鳥さんだーー!! ▲ヤンバルクイナの特徴はなにかな~? ▲不動の人気のヘビたち …

令和3年度やんばるジュニアつつじクラブ開催

4月25日㈰に、今年度第1回目のつつじクラブが開催されました。 展示会に出展した生徒へ、講師久高さんより参加賞が手渡されました。 今回は、来年の展示会に向けて『草もの盆栽(添え)』作りをしました。 親子で添え作り♪ 生徒作品 Sさん親子作品 Kさん親子作…

デーク投入

みなさん、こんにちは。 今日は博物館周辺の環境整備で刈った草をイノシシ小屋に入れてもらいました。 大量のセイコノヨシに大喜びのコンとイノです。 ▲おそるおそる近づく2匹。 ▲茎の部分をむしゃむしゃ。 ▲おいしいところを探し中。 セイコノヨシは、方言…

オガタマノキの下で。

月に2回の村指定天然記念物清掃を昨日行いました。 有銘区のオガタマノキ周辺を掃除していると職員がテントウムシの死骸を見つけました。 かわいい~♪けど大きい!体長は約8mmほどですが、生きていたら1㎝くらいあるかな? 模様や色を見るとオオジュウゴホ…

お昼寝中z💤

みなさん、こんにちは。 今日は朝に雨が降ったのがウソみたいにいい天気ですね。 いい天気で少し熱いくらいの気温の中コンスケはお昼寝してます。 ▲起こしちゃった!ごめんね~ ▲何か(食べ物)くれるの?とよってくるイノスケ ▲お邪魔しました~ 今日もほのぼ…

リュウキュウアサギマダラ

先日、当館のツルモウリンカにリュウキュウアサギマダラの幼虫がいるということで、サナギを皆さんへお見せする予定でした。。。 しかし、サナギを見つけるのが遅かった~~~(´;ω;`) 気を取り直して他にサナギはないかな~と探していると はねを休めてい…

毛虫の観察🐛

みなさん、こんにちは。 花壇に生えているシランの剪定中にコシロモンドクガの幼虫を発見しました ▲毛の生え方が不思議すぎる( ゚Д゚) ▲毛の生え方や色に擬態の効果があったりするのかな? まだ捕食されることが多いであろう幼虫の時期にどのようにして身を守…

第4回 やんばるつつじジュニアクラブ開催

3月28日(日)、今年度最後のやんばるつつじジュニアクラブが開催されました。 今回は、展示後のつつじの鉢の手入れです。 講師久高さんと、子どもたちと保護者で咲き終えたつつじの剪定や植替えを行いまいした。 新芽を摘む作業です。 必ず左手で支えながら摘…

おいしそ~(*´ω`*)

村内を調査でまわっていたら、目の前においしそうなリュウキュウツルグミ(ぐみ科)Elaeagnus liukiuensis の実がたくさんなっていました♪ ツルグミより実や葉が大きいのが特徴らしいです。 思わず食べたいー!と手を伸ばしそうになりましたが、神山エリアだ…

かわいいお客さん💕

みなさん、こんにちは。 今日は村内の保育園生たちが来てくれました。 ▲うなぎいるかな~。 ▲これな~に?飛ぶ?職員に質問中。 ▲大きいジュゴンの骨に興味津々。 寒さに負けず、元気いっぱいの子供たち。 来てくれるたびにめいっぱい楽しんでくれる姿は博物…

オキナワトカゲ

みなさん、こんにちは。 博物館の周りでオキナワトカゲたちが出てきています。 ▲オキナワトカゲ 成体 ▲オキナワトカゲ 幼体 幼体の特徴であるあざやかな虹色の尾はもちろん、成体のどっしりとした肉厚の身体も魅力的ですね。 すぐに逃げてしまうため観察が難…

リュウキュウアサギマダラの幼虫

外に植栽しているツルモウリンカにリュウキュウアサギマダラ(マダラチョウ科)Ideopsis similis (Linnaeus) の幼虫が葉っぱをむしゃむしゃ食べていました☆ お尻の方にある、丸い緑の物体はフンですね~ 他にも数匹確認しました。 オオゴマダラのサナギのよ…

咲き始め❁

みなさん、こんにちは。 博物館周りでフトモモの花が咲いています。 咲き始めのようで蕾が沢山ありましたよ。 ほわほわとした見た目がかわいいですね(*´▽`*) 去年も狙っていたのですが食べれるらしいフトモモの実を今年こそ手に入れたいな~。 石原

盆栽展開催中

みなさん、こんにちは。 本日より「第8回つつじきごころ展-久高やすよしの世界-」を開催しています。 ▲スタート!! ▲▼村内の老人会の方々が来てくれました。 ▼さすが先生の作品、迫力がありますね。 45年間という長い期間続けてきた久高さんの盆栽はやはり…

企画展明日スタート!!

みなさん、こんにちは。 「第6回やんばるジュニアつつじクラブ春花展」が3月14日(日)に無事終了いたしました。ご来館いただいた皆様、博物館職員一同よりお礼申し上げます。 さて、次なる企画展ですが3月16日(火)から「第8回つつじきごころ展-久高やすよし…

ブラーミニメクラヘビ🐍

みなさん、こんにちは。 草刈り中にブラーミニメクラヘビが土の中から出てきました!! ▲指の間をニョロニョロ。 ▲いてっ。 ブラーミニメクラヘビは尾の先が尖っているのも特徴的です。 まさかヘビに刺されるなんて( ゚Д゚)。 石原

春花展開催中!

みなさん、こんにちは。 ただいま開催中の「第6回やんばるジュニアつつじクラブ春花展」も残り5日間となりました。2週間だとあっという間ですね。 ▲老若男女いろいろなお客さんが来てくれています☺ ▲▼きれいに咲いたツツジがあふれる祭り会場にも看板設置中…

これ、なんでしょう?

実は、この子の巣でした( *´艸`) チブサトゲグモ Thelacantha brevispina(コガネグモ科) この子は白いタイプですね! 先週いらっしゃったお客さま(70代くらい?)のお話によりますと与那原の一部地域での方言で「ガンガナー」と呼ぶそうです。 2匹のチ…

新緑の季節

みなさん、こんにちは。 やんばるの森が春の訪れとともに芽吹いた新緑たちで彩られています。 きれいですね(*´▽`*) この季節になるとツツジの花はもちろん、新緑も魅力的ですよ。 石原

第6回やんばるジュニアつつじクラブ 春花展 3/2(火)~

みなさん、こんにちは。 3月2日(火)からスタートする企画展に向けて準備も着々と進んでいます! 『第6回 やんばるジュニアつつじクラブ 春花展』 (内容)親子で作成したつつじの盆栽、添え、コケ玉を展示。活動内容やつつじに付く虫や 病気などを写真パネルで…

企画展図録が完成しました📖

みなさん、こんにちは。 3月の企画展図録が完成しました! ▲ツツジの種類の紹介や歴史、鉢ものの作り方などが載っている図録です。 ツツジに興味がわく楽しい一冊になっていると思いますのでぜひお手に取ってご覧ください。企画展会場にて配布予定です♪ ※企…

開館前のお客さま

今朝、玄関の掃除をしようとすると一番のりのお客さまが来ていました☆ 慌てて撮影したので、シルエットクイズのようですね。。。( ;∀;) もう、本当にへたくそすぎてごめんなさい( ̄▽ ̄;) 誰だかわかりますでしょうか?? 最初のお客さまはホントウアカヒゲ …

展示準備中~♪

3月2日(火)から始まる企画展「春花展」の準備をしております。 まだごちゃごちゃしておりますが、展示に向けてみんなで準備を進めております(*'ω'*) 講師の久高さんも駆けつけてくれました★ テーブルの写真が気になりますが(笑)真剣に鉢の手入れをして…

博物館講座「モバイルプラネタリウムで冬の星を学ぼう!」

今年度は3回目の講座となる星の講座。 いつもお世話になっている、星空案内人の星みきさんに今回も講師として来ていただき、以前から星さんの話で気になっていたモバイルプラネタリウムを使用した星の学習ということでとても楽しみにしておりました(*´ω`*) …

運搬中??🐸

みなさん、こんにちは。 雨が続く中、晴れ間にヒメアマガエルを発見しました🐸 ▲▼何を背負ってるのかな? ▲どこかで木くず?が付いてしまったみたいです。 なにかを運んでいるかのような姿がかわいらしいですね💕 石原

ケラマツツジ(やんばる乙女)

当館の講座やんばるジュニアつつじクラブの講師である、久高やすよし氏のケラマツツジがロビーにて皆さまをお迎えしております(*'ω'*) ケラマツツジの個体差による品種で、レンガ色(だいだい色)直線的な花びらが特徴の「やんばる乙女」という園芸名がつい…

かめ‘s

みなさん、こんにちは。 今日も元気なかめ吉とかめ次郎です🐢 ▲ご飯? ▲まだ~~?🍚 ▲カメラにびっくり!すみっこに隠れ中。 寒い日はじっとして過ごす2匹。暖かい春が待ち遠しいですね。 石原

ウミウの群れ

前日の2月8日のことですが、大宜味村白浜の海岸にウミウ(ペリカン目 ウ科)Phalacrocorax filamentosusの大群がいました♪ こんなにたくさんのウミウを見るのは初めてです(#^^#) 数えてみると約60羽いて、波打ち際でほぼ同じ方向を向いていました。 画像…

ススキのミミズク

みなさん、こんにちは。 今回は博物館の周りにもよく生えているススキを使ってミミズクを作ってみました。 なかなか可愛くできたんじゃないでしょうか 初めての制作だったので少しあらが目立ちますが・・・( ̄▽ ̄;) 「ススキ フクロウ」または「ススキ ミミ…

サクラ満開🌸

福地ダムの桜が満開に近いですよ~ 博物館からダム方面に向けての村道。 昨年、大きな台風はなかったからか花の数が多く感じます。 今年はダム堤体下のサクラの木もたくさんの花を付けており、あまりの美しさに感動しました(#^^#) 尚子