yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

テレビ取材

博物館横に咲くアカバナー

   イノシシ君今日も元気です。来週あたり名前を村内の小中学校に募集しようと考えてます。そしたら子供達が見にきてくれるかも・・・・。朝食にサツマイモを輪切りにしてあげました。するとがつがつ、むしゃむしゃ美味しそうに食べました。根菜類はけっこう好きかもしれません、今度にんじんや大根も試してみようかな・・・。
   さて、午後には沖縄国際大学の西岡ゼミの皆さん13名が、村内平良の方言・屋号調査で博物館に協力願いをするために訪れました。昨年も平良公民館にお年寄りを集めるなど調査協力をさせてもらいましたが、今回は戸別訪問を行って調査するとのこと。新たに10名ほど年配の方を紹介し、家の場所などを教えました。うまく調査が進むといいのですが・・・。まっ、大丈夫でしょう、東村のお年寄りは親切でやさしいから・・・。
   さてさて、今日のメインイベントはテレビ取材です。RBCの日曜日12時54分放送の「島人ぬ宝」で博物館を紹介するとのこと。担当とレポーター、カメラマン、アシスタントの4名が1時30分に参上!10分ほど打ち合わせをして早速撮影、わずか5分の番組ですが館内の様々な資料の紹介からインタビューまで約2時間かかりました。担当やレポーターの方がとても気さくな方で、自称恥ずかしがり屋の私?もあまり緊張することなく撮影が進みました。テレビ局のみなさんお疲れ様でした。放送日は再来週以降とのことですが、決まったら連絡するとのことでした。どのように番組が仕上がっているかドキドキワクワクです。   鶴