yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

工学院大学付属高校来館・ヒラタクワガタ

  今日は休館日でしたが、やんばる自然塾さん案内の団体を受入れました。150名の大所帯での来館は、東京都八王子からきた工学院大学付属高校の皆さんです。50名の3組に分かれての見学でしたが、カヌー体験やマングローブ散策とセットでのプログラムを楽しんでいる様子でした。明日も同じ人数来る予定です、ご来館お待ちしています。


  それから、朝出勤してみると虫ケースの中にヒラタクワガタのオスが入っていました。聞いてみると、博物館の外のトイレの近くで尚子さんが見つけたようです。おしりの先からあごの先まで5.5㎝の中ぐらいのものです。もうだいぶ秋めいてきましたが、どこまで飼育できるか挑戦してみようと思います。 鶴