yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

博物館巡り

沖縄石油基地にて

  昨日から始まっている燻蒸のため、この日は博物館の仲良し職員(3名しかいないんですけど★笑)で博物館めぐりをすることになりました!前から「みんなで見学に行きたいね〜」と話していたんですけど、ほとんどの博物館は月曜日が休館日なのでこの機会は逃せないと張り切って10時に出発しました(●^o^●)予定では5館ぐらい見学してくるつもりでしたが、最初に行ったうるま市(旧 与那城町)一日を使ってしまいました(^^;)
  最初に行くはずだった「海の文化資料館」を通り過ぎてしまったので(笑)急きょ沖縄石油基地タンクを見学してこようということになりました♪ここへ行くことになったきっかけは車の中での会話です★
鶴見さん「あの大きいの石油タンクだよ!」
肥後  「へェ〜?沖縄でも石油とれるんですね〜」
リキ  「沖縄で石油とれたらガソリン代上がらんだろっ」 
鶴見さん「よし!勉強してこよう!!」
イキナリ行ったんですが、とても丁寧に説明をしてくださいました(*^_^*)石油は海外から運ばれ平安座島と宮城島の間にあるたくさんのタンクに備蓄して日本各地に中継しているらしいです★ちなみに写真に大きいけど小さく写っているリキ君がいます♪笑
その後、伊計島まで視察しに行った後「海の文化資料館」を見学してきました。私たちの博物館とは違った海のテーマでとても勉強になった一日でした♪  肥後