yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

謎の幼虫。。。

外はカラッと晴れて良い天気★
本日はお客さんが来る合間をぬって草取りをしていました。

。。。すると、今日はやたらと毛虫がウネウネ(T_T)気持ち悪いなぁ〜


あっちこっちにいるのはこの種類★


生き物はわりと好きなワタクシですが、毛虫とムカデは超ニガテ〜〜〜〜(>_<)見つけた瞬間毛が逆立ちます!!(だけどイモムシとかツルツルのやつは大丈夫なんだよね〜)


一応気になって写真を撮り、調べてみました。

おそらく『タテハモドキ』の幼虫でしょう。参考にした本は『琉球列島のチョウたち〜南の邦はチョウ天国〜』 著者 大城安弘   

よく成虫の写真が載っている本はあるのですが、幼虫もセットで載っているこの本は素晴らしいです♪やはり大城さんは幼虫から育てたんでしょうか?!そうじゃないと何の子供なのか分からないッスよね〜。


尚子