yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

昨日と今日の話題

まず、昨日の話題です!

鶴見さんと 環境省ヤンバルクイナ飼育・繁殖施設の開所式に参加してきました〜。


テープカットの後、施設内を見学。

管理診療棟と飼育繁殖棟が新しく建設。
診療棟には手術室やレントゲン室、孵化室などがあり機材などはまだ準備している段階でした。

飼育繁殖棟には全67室の飼育部屋があり、監視カメラも設置されていました。

飼育部屋は今までの経験から細部まで工夫されているようです。まだちょこちょこ手直ししながら、最善の環境を整えている状況だそうです。


式典ではかわいらしい余興も♪


地域の住民が一丸となってヤンバルクイナを守っていくという気持ちが伝わってきました。


長くなりますが今日の話題です!!


これまたビックリ☆   


クロイワトカゲモドキさん。


当館の近所に住む、あすかさん親子が届けてくれました。

本来、クロイワトカゲモドキさん等の天然記念物の移動させたりしてはいけないのです。

しかし今回の移動には訳がありまして。。。

実はあすかさんの家にはニャンコちゃんがいて、そのニャンコちゃんはネズミやヤモリなどをおもちゃにしてしまうそうです。

玄関先にいたクロイワトカゲモドキさんもやられそうだったので当館に預けにきた。と言うことです。


撮影した後、当館近くの目に付かないであろう場所に帰してきました。

ちなみに体長は約15センチでした。


見た目・・・小さい恐竜(あすかさんと同意見)笑


尚子