yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

有銘小学校自然観察♪

午後2時より、鶴見さんの案内で有銘小学校3〜6年生15名と先生4名+私で自然観察会をしてきました!


行った場所は2カ所です。


まず、ノグチゲラのDVDを見て勉強した後に離れていても観察できるノグチゲラの巣跡を見に行きました!


めったに使うことのない双眼鏡にみんな興味津々です(笑)


『そこそこ〜!!』


ツル性の葉っぱに見え隠れしていましたが、みんな確認できたそうです♪


その後、例の場所へ★


そうです!大保ダムのカモ観察場所です(^^)/

昨日保さんに教えていただいたカモの種類を説明して観察しました。



ここでも、興味津々★


ノグチゲラの時と同様みんなには静かに行動してもらいましたが、たくさんの人がなかなか来ない場所なので野鳥たちはちょっと落ち着きがなかった気がします。

ごめんね!カモさんたち。

でも子供たちにはとてもいい刺激になったようです。もうちょっと工夫して観察できるように考えたいと思います。


尚子