yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

サキシマスオウノキ周辺整備作業

午前中から鶴見さんとタクヤ君が東村指定天然記念物であります、「サキシマスオウノキ」周辺の歩道整備を頑張っていました★

このサキシマスオウノキは水気のあるところに生えている木でして、この木のすぐ側には山から流れてくる水が川に向けて流れているのです。

晴れている日は水量が少なく歩いて渡れるのですが、雨が降ると一気に水がたまり渡るのに足が濡れてしまう状態でした。

↑北側の渡り口(前にベニヤ板を設置)

ここはまだベニヤ板が大丈夫だったらしく周りを鉄筋で補強してベニヤ板を一枚追加。その上に土のうで固定しております。



そして南側の渡り口。

ここは結構深みがあるのでブロックを3段ぐらい敷いた上にベニヤ板と土のう。

それらしく。橋らしく(笑)


これで大丈夫でしょう!今回は土のう袋も強めの物を購入したそうです★

みなさま、雨の日でも心おきなくいらしてくださいませ♪

二人ともお疲れ様でした!


尚子