yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

中村保さんと山調査

先日(23日)、中村保さんの調査に私と鶴見さんも同行しました。


ノグチゲラ保護地区の周辺パトロールを終え、宮城一夫先生のお宅に訪問。

保さんがアートなお家なので博物館でも参考にしたらいいよ。との紹介で伺いました。

行ってみると感動だらけの家です!博物館の参考と言うよりも、私もああいう家に住みたい!!と思いたくさん写真を撮ってきました(笑)

※皆さんにも見て欲しいのですが、個人宅なので画像は載せないでおきましょうね〜。


そのあと、久しぶりの大宜味村、石山展望台へ★


タマチヂ連山と東村が見渡せるとても気持ちの良い場所です♪

一昨年あたりから、枯れ木状態になったタイワンハンノキの群集が綺麗さを倍増させていました。


そして、もっと久しぶりなナカンタマチヂ登山してきました。

2年ぶりぐらいでしょうか?


マングースのワナもたくさん仕掛けられてたので毎日使われているせいでしょうか、道が広くなっていました。

あの、竹をかきわけて登っていた頃が懐かしいです(笑)


頂上には前に運んだハシゴが頑張っていました★



景色は前と変わらず最高です。



今の時期は新芽がすごく綺麗!!


仕事なのにリフレッシュ〜♪



尚子