yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

お盆だね。

本日はナカビー(ナカヌヒー)ですね!

沖縄のお盆では昨日をウンケー(お迎えという言う意味)と言い、夜ご飯にジューシー(さんまい肉が入った炊き込みご飯)を作る家庭が多いと思います。(ウンケージューシーと言います)

ちなみに仏壇があるお家での話です。

私の実家も長男ではないのですが仏壇があります。

晩ご飯はジューシーとスブイ(冬瓜)の肉汁。

何でジューシーなんだろ?

肉や野菜が入って昔では最高のご飯だったからでしょうか?

小さい頃からこれが当たり前だったので考えることもありませんでしたが、最近いろいろと疑問がわいてきます。

やっと勉強心に火が付いたか!?(遅っ☆)


尚子