yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

10年研修(初日)

村内の先生方が10年研修で当館に来て下さいました。

先生を始めて10年目の先生は別の職場などにて研修をしなければならないようです。


3年前は有銘の先生が来て下さいましたが、今回はなんと5名!!

日頃手の届かないところも手伝ってもらお〜っと(笑)


午前中は館内外の説明とノグチゲラ保護の説明をしました。

そして、国頭にてヤンバルクイナの放鳥式があるとのことだったので鶴見さんの案内でお弁当を買って向かいました☆


放鳥式は13:00からだったのでお弁当を食べにフェーンタマチヂ頂上へ。

伊江島タッチュウも眺められるとても景色の良いところです(ただし日陰はナシ!)

デージ暑い中みんなでおいしくお弁当を食べました♪
景色の良いところで食べるお弁当は本当においしいです。

そして本日のメインイベント☆


中部の病院で治療を受けていたヤンバルクイナ



たくさんのカメラに囲まれています(^^;)ヤンバルクイナもビックリだろうね〜(笑)


いざ!すんでいた場所へ♪


タイミングが悪く(いつものことですけど。。。)走っていく瞬間の写真が撮れませんでした(>_<)

下手くそさを反省しつつ博物館へ。

少し時間がありましたので、先生方にはサキシマスオウノキ周辺の草刈り作業をしていただきました。

大変ありがとうございました!!

尚子