yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

親子で楽しむおもしろ科学教室

本日午後2時より、東村の親子を対象とした「おもしろ科学教室」が当館の屋外展示場にて開催されました。

主催は沖縄県の総合教育センターで、東村教育委員会が協力しての催しすです。

理科の先生方がたくさん来てり6種類の体験ができました。


化学では液体窒素でボールを凍らし地面に投げつけて爆発させるという激しい実験(笑)。

鶴見さん親子も参加しております!

これは〜〜紙に重りを付けてヒラヒラとばすようです。

土の塊から化石を発見する体験です。
閉会式の子供たちの感想ではだんとつアンモナイトの感想でした!笑


大人や男の子に人気があった、パソコンでおもちゃ(クレーン車やトラックなど)を動かす実験です。数字を打ち込むと動くらしいです。

女の子が集まっていた色彩の実験。指定された色を塗ってコマにすると色が混ざって別の色に見えるそうです。

これも女の子に人気があったビーズでネックレスを作る。。。家庭科?的な実験。一反木綿のような形に切られた紙を丸め、そこにビーズを入れると速く糸に通せるみたい。

最後にシャボン玉♪小さい子供たちに大人気でした(^^)

東村の生徒がみんな集まったんじゃないか??ぐらいの大盛況でしたョ★

尚子