yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

東村文化芸術鑑賞事業

村民を対象とした「東村文化芸術鑑賞事業」にて「人間国宝 神の美作」鑑賞と南風原文化センター・沖縄陸軍病院南風原壕の見学に行ってきました。


画像は国立劇場前にて記念撮影☆

東村出身の人間国宝島袋正雄氏が出演する公演会は、唄や演奏、演舞は私のような素人が見ても優雅で美しく、琉球王国であった頃の宮殿の一幕を想像させるものでした。

また、戦後70周年ということもあり、今一度戦争について考えていただきたく南風原文化センターの見学に行きました。
ガイドさんのお話で当時の状況を思うと胸が苦しくなりましたが、忘れてはいけない間違いを伝えつづけていくことの大切さを改めて感じました。

当日のバスの運転を引き受けてくれた大城さん、補助をしてくれたはやみ君ありがとうございました。

私ごとですが、次回から鼻炎の薬は忘れないようにしたいと思います。



尚子