yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

やんばるジュニアつつじクラブ(2回目)

今年度2回目となるやんばるジュニアつつじクラブを催しました!

今回のテーマは「せん定(2回目)」と「取り木」です。

さっそく、新芽の出てきたつつじちゃんを格好が良くなるようにカットしていきます。

ん〜〜〜〜何度やっても難しそうです。。。

どうにか皆さんのせん定作業を終了すると、次は「取り木」です。
取り木とは親木の枝を5センチの幅をくるりとはがして傷を付けます。その傷の所に水で湿らせた水ゴケを貼り付けてその上から遮光効果のある黒いビニールでおおいます。
水分が蒸発しないように上下をたこ糸でしばります。すると数ヶ月後に傷の所からひげが出て切り取って植え、増やす方法だそうです。


今回の体験したものは9月頃に取り木ができるそうです。楽しみ(*^_^*)


尚子