yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

てぃーだ学校下準備

7月5日(日)に地元の小中学校で催される「てぃーだ学校」に講師として山ちゃんと私がお呼ばれしております☆

草のおもちゃがテーマでアダンの葉っぱでハブグァーとカタツムリを作成予定です。

担当の先生と子供たちが事前準備を手伝ってくれました(というかほとんど準備してもらいました♪)


画像は「アガー!アガー!!」しながらアダンを運び、トゲを取り除く作業をしています。

トゲの向きがそろってないのでみんな1度は指を刺してしまいます。
少し血は出るかもしれないけど、植物の観察にもなるしこの経験が後で役に立つときが来る!・・・・かもしれませんしね(笑)

本番が楽しみです☆



尚子