yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

花とトカゲと蝶と人間

こんにちは、最近雨が降りそうで降らない天気に
まんざらでもない学芸員・金城です。


お掃除ついでに外へ出てみると、
職員が大事に育てているヒメキランソウが。



▲ヒメキランソウ(和名:姫金瘡小草)

博物館のヒメキランソウは、
桃色、白、紫の三色あるんです。
綺麗ですね〜。



そのヒメキランソウの蜜を目当てに、
アゲハチョウがヒラヒラとやってきました。



モンキアゲハ
 ・沖縄、宮古八重山に分布
 ・食草はミカン類
 ・大型のアゲハで黄白色の紋が特徴



そしてその昆虫を目当てに、
トカゲもガサガサちょろちょろとやってきました。



▲オキナワトカゲ(多分)
 ・成長すると体の色や模様が変化する
 ・幼体はしっぽがちょっと青い


今日は天気がいいので、
8匹ほど出てきていました。
珍しい〜。


まだ生き物やお花の名前をすぐにはいえない金城。
頑張ります(^-^)


自然豊かな東村立博物館へおいでませ♪