yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

緑のじゅうたん

東村は今日もとても良い天気♪

お昼時の公園でひなたぼっこをする方や
風景を楽しみながらランチする方もいらっしゃいます。


私は事務室のカーテンを全開にして、
山の緑を眺めながらご飯を食べる‥イイヤンベーしてます(^-^)



ここは森の中にある「山と水の博物館」。
生き物も植物も色々な顔を見せてくれます♪



▲道すがらバナナがなっています!おいしそーう!



▲フトモモの木に花が咲いて綺麗です

★フトモモ(方言:フートー)
 ・沖縄全域に分布、主に川辺
 ・花は3〜4月に咲く



▲マイソルヤハズカズラも満開です

★マイソルヤハズカズラ(別名:マイサレンシス)
 ・原産地はインド
 ・どこに植えてもとりあえず生える
 ・年中花が咲く



夏が近づくにつれ、植物たちが
ドンドン花を咲かせ始めています。

自然豊かな「山と水の博物館」へどうぞお越しください(^^)




写真・文:きんじょう