yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

お天気の博物館


▲晴天!梅雨があけました



▲ひそかにパインが実をなしています



皆さん、こんにちは。
学芸員の金城です。


朝、外掃除をしているとクワガタがジタバタしていました。




▲オキナワノコギリクワガタ(メス)とのこと



捕まえようと指を出したら、
ガチーンとハサミで挟まれました‥。痛い。



先日はミチュー(オオクチユゴイ)に指をかまれたばかり。
私の指は狙われやすいようです(>_<)



外では梅雨あけを待っていたかのように、
動物や植物たちが梅雨入り前とは違う顔を見せ始めています。




▲オオトモエ、という大きめの蛾です


★オオトモエ(ヤガ科)
 ・昼は落ち葉のたくさんつもった林の地面にじっとしている
 ・夜になると樹液や熟した果実に集まる
 ・沖縄〜本州、東南アジアに広く分布
 ・成虫のみられる時期は4〜11月





▲なぜかエントランスに穴が空いていたり(3cm位の)


何かが這い出したような跡が‥
なんだろう???




リュウキュウツバメの巣がいつの間にか完成していたり




▲砂地にお花が咲いていたり



ちょっと歩くだけで色々発見できておもしろいです(^-^)




▲コンスケはおやつのマンゴー待ちです



ここで突然のお知らせ!




夏休み特別企画展「わくわく!クワガタ展2」


開催のおしらせです(^o^)



期間:7月11日(火)〜8月31日(木)
   ※月曜・祝祭日は休館となります
時間:10時〜18時(最終入館17時30分)
料金:大人200円、小学生〜高校生100円、幼児・村民無料


★土日は東村出身の玉村さんが解説として来館します♪
 クワガタやカブトムシの育て方、疑問に思ったことを質問しちゃお(^^)