yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

博物館周辺の生き物たち


▲最近よく見かけるナナホシキンカメムシさん
 ★ナナホシキンカメムシ(キンカメムシ科)
  ・体長18〜20mm
  ・沖縄島、南大東島石垣島西表島沖永良部島、台湾、東南アジアに分布
  ・出現は5〜12月
  ・寄主はカンコノキ類、タイワンツルグミ
  ・群生する
(参考:沖縄昆虫野外観察図鑑 第3巻より)

こんにちは、学芸員の金城です。
梅雨ですが、晴れてますね‥
ダムの貯水率がとても心配です。


天気が良いと公園で遊びたくなりますね!
少し公園を歩くと、ブンブン音が聞こえました。



▲セイヨウミツバチが花の蜜を吸っています
 ★セイヨウミツバチ(ミツバチ科)
  ・体長12〜13mm、日本全土とヨーロッパに分布
  ・年中見かける
(参考:沖縄昆虫野外観察図鑑 第3巻より)


セイヨウミツバチも可愛いのですが、
個人的にはオキナワクマバチが非常に可愛いです!


季節によって見られる生き物が違うので、
いろんな目線で生き物を探すことができるのはとても楽しいです。
今年はどんな生き物に出会えるのか、
すごーく楽しみです!