yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

プカプカ

皆さん、こんにちは!
学芸員の金城です。


先日良い天気だったので、
水道水のカルキ抜きをしようと
水場へ近づいたところ…



▲何か浮いてる…?




▲ヌマガエルだ!


☆ヌマガエル(ヌマガエル科)
・体 長 29〜54mm
・分 布 本州中部以西〜沖縄諸島大東諸島は移入)台湾、中国
・繁殖期 4〜9月
・鳴 声 グェグェグェ…
・生息地 平地の水田や沼、湿地など
・体 型 ずんぐり、手足が短い
・体 色 褐色から灰褐色の地にまだら模様、背面に不規則なイボあり



プカプカ浮いている様が、温泉に浸かるおじさんみたいで
愛嬌がありますね(^^)


この後、そっと捕まえて少し観察しました。
とてもおとなしい個体だったでまじまじと見ていたのですが、
眼がクリクリしてて胸きゅんです!可愛い!
イボが控えめなので多分オスかな〜と思いますが、
メスとオス、並べてみないと分からないですね。


観察後はまた浮かべておきました。
また会えるといいな〜。会いたいな〜。