yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

夏〜!

皆様、こんにちは。学芸員の金城です。
最近、与那覇岳や名護岳、嘉津宇岳など
比較的整えられている山へ観察を兼ねて登っています。


夏のやんばるはハシカンボクの桃色がちらほら。



ハシカンボク、綺麗ですね


ハシカンボク(ノボタン科)
 ・原産は日本(鹿児島、沖縄)
 ・亜熱帯植物だが、寒さに耐えられる
 ・育てやすい、とても丈夫
 ・大きくなっても1m程



やんばるの森に行くたびに、
出会う生き物すべてが新鮮で興味津々です(^^)




▲アオミオカタニシ


色が淡い黄緑で綺麗で、顔を出すと凄く可愛いんです。
木や葉っぱにくっついているのをよく見かけます。
方言で「オールーチンナン」というようですよ〜。


ホタルが飛んでいたり、どんぐりが実をつけ始めていたり、
見る度ちがう景色で全然飽きないです!楽しいです!



皆さんも自然体験、してみてはいかがでしょうか(^^)
※ぜひ安全を確保して体験してくださいね〜