yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

村指定文化財の清掃★

村内の文化財トロールや周辺清掃も当館のお仕事のひとつです。

久しぶりになってしまいましたが、村指定天然記念物であるサキシマスオウノキオガタマノキの清掃に行ってきました。

階段やスロープにたくさんの葉が落ちておりました。

天然記念物でもあるのですが拝所が隣接している場所のため、いつも心の中で「お邪魔します〜。お掃除します〜。」と唱えながら掃除させてもらってます(笑)

オガタマノキクロツグ(マーニ)でおおわれており少し見えにくくなっていましたが、このオガタマノキが生えている場所はカミヤマという山で神聖な場所ですので勝手に木を切ってはいけない場所です。

行事の際(年1度)に清掃しても良い日があるそうなので区長さんに相談してみよう〜。

写真は撮れておりませんがこの日はツマベニチョウやアゲハチョウがよく飛んでいました。

尚子