yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

ムカデ

こんにちは、学芸員の金城です。

最近は昼間が長くなりましたね。

夕暮れの空をながめながら帰宅するのが好きです。

 

f:id:yamamizuh:20190215114441j:plain

▲毎日いろんな表情の空が見られます

 

 

 

さて、住民から「あるもの」を貰いました。

 

 

 

 

 

f:id:yamamizuh:20190215120029j:plain

▲ジャジャーン!

 

 

 

f:id:yamamizuh:20190215120424j:plain

▲オオムカデ(多分)。頭部から胴部の先まで約155mmありました

 ※比較に使用したカントリーマアムは、スタッフで美味しく頂きました

 

 

 

f:id:yamamizuh:20190214151846j:plain

アゴが立派!そして節が綺麗!かっこいい!

 

 

持ってきてくださったMさんも、見たことがなかった様子。

図鑑にもほとんど記載がなく、どんな生態をしているのか不明なオオムカデさん。

 

 

山に入った時に探してみようと思います(^^)