yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

ハマスナホリガニ

 


ゴールデンウィーク、みなさまいかがお過ごしでしょうか?

ちまたでは10日連休のゴールデンウィークですが、当館は5月1日(水)から5月5日(日)の間、張り切って開館しております!(^^)!

 

昨日は休館日でお休みをいただいておりましたので、雨の合間をぬって子どもたちと浜へ遊びに行ってきました。

すると、子どもたちがすぐ「変なカニの親子がいる~!!」と捕まえていましたが、

私も初めて見た生き物でした。

 

f:id:yamamizuh:20190430125624j:plain

 

おとなしい感じのカニですが、刺激すると後ろにさがって歩く不思議な歩き方で海水の近くでサッと砂にもぐってしまいました。(それがものすごく速い!笑)

 

波打ち際にいるカニらしいのですが、よく行く浜だったのに今まで見たことなかったので驚きました☆

知り合いの方に教えていただきましたが、地元では「カーミーグワー(カメの子どもという意味)」というそうです。

 

尚子