yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

ハイイロヒトリ

夏のような暑い毎日が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。博物館はクーラーを付け始め、なんとか暑さから免れています。(>△<;)これから益々暑い日が続くと思いますので熱中症にはお気を付けください。

 

今日はウフギー自然館の職員の方にハイイロヒトリという蛾の幼虫を紹介してもらいました!

f:id:yamamizuh:20190606130007j:plain

見た目は毒々しい感じもありますが毒はなく、手の上で歩く姿はとてもかわいいですね。博物館職員も恐る恐るではありますが触ってみました!!

f:id:yamamizuh:20190606130022j:plain

全ての毛虫に毒があるわけではないのですが毒はない個体でも細かい毛が肌に付くことでかぶれてしまう事もあるそうです。

 

ハイイロヒトリの幼虫は蛹になる前に移動する習性があるらしく、道路を足早に横断している姿をよく見ます。みなさんも見かけた際はぜひ観察してみてくださいね。

 

参考文献『沖縄昆虫野外観察図鑑 第1巻』

 

石原