yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

11月3日(日)は休館日です

みなさん、こんにちは。

11月3日(日)文化の日は、休館日となっております。

 宜しくお願いします。

 

 

またまた新メンバーご紹介します☺

当館受付に展示しているのは・・・

 

タイワンキンギョ 学名:Macropodus opercularis 分類: スズキ目 ゴクラクギョ科

(参考文献:改訂・沖縄県の絶滅のおそれのある野生生物第3版レッドデータおきなわ)

f:id:yamamizuh:20191102162451j:plain

左:オス  右:メス 

とのことです。村内の詳しい方に聞きました☺

 

沖縄では、闘魚(トウギョ、トーイユ)とも呼ばれたりしますね。

村民の方やお客さんに寄贈して頂きました(*^^*)ありがとうございます。

最近は、ケンカばかりするので別々に住んでいますが(;'∀')

f:id:yamamizuh:20191102162314j:plain

優雅に泳ぐ姿が癒されますよ~

みなさんもぜひ見に来て下さいね。