yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

第三回やんばるジュニアつつじクラブ開催

12月の年末に、「第三回やんばるジュニアつつじクラブ」を開催しました。

 

今回は、講師の久高さんの研究所にて課外学習(鑑賞会)を行いました。

子どもたちに盆栽を鑑賞してもらい今後の創作活動に活かしてほしい✨

という久高さんの熱い思いがありました。

f:id:yamamizuh:20191222133910j:plain

つつじクラブのメンバーは、初めて訪れた久高さんの研究所の作品に感動~♪

f:id:yamamizuh:20191222133508j:plain

年代物の鉢物や手入れの仕方、棚作りなど、、みなさん興味深々です!(*^^*)

f:id:yamamizuh:20191222133410j:plain

f:id:yamamizuh:20191222133425j:plain

f:id:yamamizuh:20191222135440j:plain

久高さん作『ジュニアつつじクラブの大切さ』紙芝居披露♪
みんなでつつじの歴史について学びました。

f:id:yamamizuh:20191222145825j:plain

最後は、メンバーが持ってきた鉢のチェックです。

弱った枝を応急処置していきます。

久高先生、さすが職人の顔になっていますね

3月のつつじ祭りの展示に向けて、綺麗なつつじを咲かせられると良いですね~(*^^*)

久高さんの鉢作り勉強になりました。とても有意義な鑑賞会でした(^_-)-☆

 

ということで・・・盆栽に興味がある方はぜひ下記をご参照ください★

***【メンバー募集中】***

東村立山と水の生活博物博物館では、博物館こども講座として

「やんばるジュニアつつじクラブ」受講者を募集しております

【対象】小学4年生~高校3年生まで(保護者同伴)

【内容】年4回、つつじ盆栽の作り方やコケ玉つくりなどを学びます。興味ある方は、ぜひ親子で参加してみませんか?

講師:久高先生

 詳しくは、

東村立山と水の生活博物館 0980-51-2828 まで