yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

カエル展の楽しみ方🐸

みなさんこんにちは。

当館の道路沿いの桜(寒緋桜)が開花しはじめました。

沖縄は1月が桜のシーズンになります。

f:id:yamamizuh:20200109171526j:plain

 

(撮影:すずなり)

 

さて、大好評の写真企画展『やんばるカエルの王国』

ちょっとした楽しみ方を教えます♪

🐸🐸🐸

f:id:yamamizuh:20200109132331j:plain

入口すぐにあるコーナー♬

 

石や流木を持ち上げてみましょう!さて下には何があるでしょうか?

実際にやんばるの山を歩き、研究している千木良さんのアイディア溢れる仕掛けです☆

カエルの居場所を忠実に再現しています。

f:id:yamamizuh:20200109132343j:plain

詳しくお見せすることはできないですが・・・

リュウキュウアカガエルの産卵風景(超レア!)だって再現しちゃいます!(^^)!

実寸サイズのヒメハブの写真もリアルですごい~!!

千木良先生さすがです(*^^*)

リュウキュウアカガエル12月頃、渓流上部の浅い砂泥地、浅瀬に集まり産卵する。僅かな広場に2000個体余りが集合し産卵する。大集合はある日突然始まり、3日~4日で終わる。(やんばるカエルの王国補助資料より)

 

f:id:yamamizuh:20200123153557j:plain

カエルの王国冬バージョンは、2月16日(日)までとなっております。

引き続き、2月21日(金)より(続編)夏やんばるカエルの王国を開催します✨

みなさまのお越しをお待ちしております♪