yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

タナガーの脱皮後・・・・

みなさん、こんにちは。

博物館で飼育しているタナガーが脱皮しました!!

f:id:yamamizuh:20200402171912j:plain

▲▼抜け殻をもぐもぐ...

f:id:yamamizuh:20200402172148j:plain

▼隠し撮り

f:id:yamamizuh:20200402173109j:plain

▼何見てんだー!!\(`へ´)/

f:id:yamamizuh:20200402174019j:plain

エビやカニが自分の脱皮後の抜け殻を食べるのは外骨格を作るカルシウムを補給するためだそうです。

普段あげているエサにもよるとは思いますが抜け殻を食べないのを2~3度繰り返すと脱皮した直後だけでなくその後も外骨格がやわらかいままで堅くならないそうです。

お家で飼う場合は脱皮した後の数日は抜け殻をそのままにしておく、もしくは、カルシウムが含まれるエサをあげることなどが大切になってくるのかもしれませんね。

 

石原