yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

クロイワトカゲモドキ

みなさん、こんにちは。

先日、千木良さんと博物館職員で夜のクモ観察会に行ってきたのですが、なんとそこで初のクロイワトカゲモドキとのご対面!!!

f:id:yamamizuh:20200708231341j:plain

▲はっ、このフォルムは!?

f:id:yamamizuh:20200708231607j:plain

▲クロイワトカゲモドキだ!!!

f:id:yamamizuh:20200708231405j:plain

▲かっこいい~

初ということもあって大興奮でした。

写真で見てからずっと実物を見てみたいと思っていたのでついに会うことができて感動です。眼福💕

ちなみにクロイワトカゲモドキ絶滅危惧種で県指定の天然記念物にもなっています。持ち帰ったり、触ったりすることはできませんので皆さんも見つけた際はお気を付けください。

 

この日観察できたクモの写真はまた後日あげたいと思いますのでお見逃しなく!!

石原