yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

第二回つつじクラブ開催

みなさんこんにちは。

去る9月20日(日)に『第二回 やんばるジュニアつつじクラブ』が開催されました。

今回は「添え」作りを行いました。

※添えとは・・飾りの中で、主木に対して飾られるものの総称。雑木や花もの・実もの、あるいは山野草類などが用いれら、主木を引き立てる役目を果たす。(参考:ホームページ盆栽の学校)

 

f:id:yamamizuh:20200920135406j:plain

 

 

f:id:yamamizuh:20200920141319j:plain

親子で好きな素材を選び、デザインを考え中・・

 

f:id:yamamizuh:20200920141345j:plainf:id:yamamizuh:20200927163244p:plain

みなさん自由な発想で盆栽を創作中です。ココナッツの殻やヘゴを器に見立て作品を仕上げていきます。自然の素材が身近に広がるやんばるならではの光景ですね~

 

★生徒作品★

f:id:yamamizuh:20200920145909j:plain

f:id:yamamizuh:20200920144523j:plain

生徒さんたち、センスが良いですね(^^♪✨立派な添え完成です!!

 

来年、つつじの盆栽と並べて一緒に展示できますよ~に☆

 

辺土名