yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

ケブカコフキコガネ

 


昨日、次の写真展の準備をしていて話題にあがった、ケブカコフキコガネ

 

なんと!今朝の掃除中に職員がみつけました(#^^#)

 

f:id:yamamizuh:20201212115436j:plain

背面はちょっと毛深いクワガタのメスのような。。。

 

f:id:yamamizuh:20201212115503j:plain

腹部を見てみるとかなりの毛深さ。と、折りたたんだ大きな触角がクロスされています。オスのようです。

ぜひ、開いた状態を見たいと思い夜に撮影してみました。

f:id:yamamizuh:20201213010441j:plain

暗い場所に置くと、午後7時頃から動きが活発になりました。

途中ライトを当てるとまた閉じたりを繰り返して、午前1時頃に開いた状態を撮影することができました。

見てみたいと思っていた昆虫なので、偶然会えたことと、立派な触角も見れたことに感動した1日でした!

 

 

尚子