yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

おいしそ~(*´ω`*)

村内を調査でまわっていたら、目の前においしそうなリュウキュウツルグミ(ぐみ科)Elaeagnus liukiuensis  の実がたくさんなっていました♪ ツルグミより実や葉が大きいのが特徴らしいです。

f:id:yamamizuh:20210326151316j:plain

思わず食べたいー!と手を伸ばしそうになりましたが、神山エリアだったのでやめておきました(気持ち的にね)

子どもの頃たくさん食べたな~すっぱかったな~とグミの実を見ると懐かしく思います。

東村の方言ではクービやクビなどと呼ばれています。

 

参考文献『琉球の樹木 奄美・沖縄~八重山の亜熱帯植物図鑑』大川智史・林将之

 

尚子