yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

春の星空を見上げよう!

4月30日(金)に、『春の星空を見上げよう!』が開催されました。(村民対象)

 

満天の星空のもと、

星空案内人(星のソムリエ)の星みきさんに星空を案内していただきました。

f:id:yamamizuh:20210430193616j:plain

【観察会の様子】

春の大三角からす座などがはっきりと見ることができましたよ。

個人的にうしかい座アルクトゥールス(Arcturus) が見れて感動しました(';')★

 

f:id:yamamizuh:20210509154713j:plain

南十字星観察】
観察会後は、南十字星を観察しに行きました。星さんによると、12月~5月頃が見どころなんだそうです。

南十字星の十字部分の上部は望遠鏡で確認することができました。

 

東村の美しい夜空をご案内してくださった星さん、参加者の皆様ありがとうございました。