yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

緑のふるさと協力隊ボランティア2日目&高江小学校見学

 


みなさん、こんにちは。今日も緑のふるさと協力隊Nさんがボランティアで、当館のお手伝い頑張っています!2日間ありがとうございました。

f:id:yamamizuh:20210521120721j:plain

当館で飼育しているリュウキュウメダカの水草の掃除と卵の確認をしてもらいました(*^_^*) Nさん、卵を数個発見していましたよ。

卵や稚魚も確認でき、繁殖している様子に安心しました。

f:id:yamamizuh:20210521120745j:plain

 

 

そして、午後からは村内の高江小学校のみなさんが現在開催中の企画展『博物館周辺の野鳥』の見学に来てくれました。

 

 

f:id:yamamizuh:20210521135259j:plain

野鳥の鳴き声の得意な校長先生に、アカショウビンサシバの鳴き声を披露して頂きました。本物そっくりで驚きました。

 

f:id:yamamizuh:20210521134906j:plain

この鳥、高江で見たことあるよ~

 

 

 

 

f:id:yamamizuh:20210521135307j:plain

子どもたち、先生も勉強熱心です!

身近にかわいい野鳥たちが見られる環境に住めるって素晴らしいですね。

 

緑のふるさと協力隊 Nさん、高江小学校のみなさん本日はありがとうございました。(*^_^*)

またぜひ当館へお越しください。

 

辺土名