yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

宮城区のカーを探しに

宮城区のMさんのお話によると、宮城区に今は使われなくなった井戸(カー)があるとおっしゃるので、博物館メンバーと記念館スタッフで調査に行く事になりました。

 

宮城区本字の南側にある集落跡前原(めーばら)(現在は林になっている)

の下の方に約100年前に掘られた井戸があるそうです。

かなり、草や木が生い茂っていたのでこの日は現場を確認することができませんでしたが次回降りてみたいと思います。

 

また、宮城区のフキバマの方にも池があるそうで探しに行ってみました。

ちょうど写真の真ん中あたりのユウナがあるところに昔、水脈を当てて池を作ったそうです。

こちらも、この日は確認することができませんでしたが再度チャレンジしたいと思います。

 

尚子