yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

🕷講演会とクーバーオーラセー🕷

ただ今開催中のスパイダー展との関連企画として

千木良芳範氏による講演会とクーバーオーラセーが開催されました(*´ω`*)

講師千木良さんから、貴重な東村のクモのお話や本日のメインイベントである、クーバーオーラセーの歴史など、貴重なお話をたくさん聞くことができました。

 

たっちーさんが入念に選抜し、用意したヤマシロオニグモさんたちが大活躍しました。

ピロティはご覧の通り大盛況です。

オーラセーで使用した木材は、たっちーさんの従兄弟の、山川均さん(大宜味村)の手作りなんだそうです。ありがとうございました。

優勝者と2位と3位のみなさんには、本日の名司会者、つるみ館長より東村の美味しいパインが贈呈されました🍍

 

なんと本日は、昨年度緑のふるさと協力隊員で当館にもお手伝いに来てくれていたななほさんがお友達と来てくれていましたよ(*´ω`*)

今年の協力隊のもーとーもお手伝い大変ありがとうございました♪