yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

西原町婦人連合会来館

昨晩までの雨が上がって、気持ちのいい朝です。11時頃に西原町婦人連合会の皆さん約70名が来館しました。今日は東村を勉強しにと博物館を出発点に案内を任されました。少し来る時間が遅れたので、博物館も30分弱の見学時間となりましたが、皆さん楽し…

高江校動物保護看板設置

夕べ高江校の子ども達が、動物保護の看板を設置したとのテレビニュースを見たので早速その看板を拝見しに高江へ向かいました。高江にさしかかる手前2㎞地点ぐらいかな、カラフルで立派な看板が1枚見えました。読書感想画のような傑作です。次に高江の売店…

イノシシ発見! 

今日は、朝からイノシシみました。まさか、博物館どおりで・・・見れて嬉しかったです!!みため、怖かったです!!(え) 最近、博物館周辺でイノシシを見たとの情報が何件か入っています。職員の村さんも2回ほど見たそうです。自分はまだ会えません、久し…

劇団たんぽぽ(ズッコケ三人組)

今日は、村上さんと自分は、東校に行き劇団たんぽぽをみました。久々に劇団たんぽぽみって、とても、楽しかったです!自分は、テレビで見るよりかは、劇が、迫力があって感動しました。劇が終わって劇団の人達が最後まで見送っていました。また、子供達と握…

宮里3兄弟妹激励会

お昼過ぎに総務課長さんと夕方行われる宮里聖志プロ祝勝会・3兄弟妹激励会の準備を手伝いました。藍ちゃんと聖志君のツアー優勝したときのパネルを展示しました。本当にいい表情をした彼らの笑顔がその中にはありました。そして、いよいよ待ちに待った祝勝…

歴史・文化講座参加

本日は一日中缶詰状態で教養を高めるお勉強です。那覇の自治研修所「てぃるる」で県と市町村職員を対象とした歴史・文化講座を受けました。 「世界遺産になったグスク」「沖縄の文化財建造物」といったお話でしたが、これが結構おもしろく興味深い内容でした…

観劇

今日は、午後から高江校の児童生徒及び先生方と国頭中学校へ観劇にいきました。これは県の主催事業で、国頭村の児童生徒が主な対象でしたが、東村では高江校のみにご招待がありました。担当の私は助手席、恐れおおくも教育課長に運転手をしてもらい、マイク…

ふくちゃん去ってオオウナギ来る!

午前中は、アオバズクのふくちゃんの放鳥式で少しパタパタしましたが、どうにか無事に自然に帰すことができてよかったです。放鳥式の後、ながみねどうぶつクリニックの天野先生とコーヒーを飲みながら少し話しましたが、ふくちゃんは本当にラッキーだったそ…

ふくちゃん退院

今日は休館日でしたが、先月11日にケガをして博物館に待ち込まれた後、中部の動物病院に入院していたアオバズク(ふくろうの仲間)のふくちゃんを引取に具志川市のながみねどうぶつクリニックに行ってきました。無事に退院し、とても元気そうでほっとしま…

アサギマダラ食草

来週火曜日に行うふくちゃん(アオバズク)の放鳥式の段取りで東校に行き、幼稚園生の式への参加の依頼をしてきました。教頭先生が歓迎して下さりコーヒーとお菓子、タンカンを頂きました。いろいろ話しをしているうちに、蝶の話しになり、学校の方でもオオ…

ふくちゃん回復

嬉しい知らせがありました。12月11日にケガをして持ちこまれた鳥、アオバズク(フクロウ科)のふくちゃんが、中部のながみねどうぶつクリニックで治療を受け飛べるように回復したとの電話がありました。今は、沖縄こどもの国でリハビリをしているそうで…

マレツキー写真展のキャプションを今日で仕上げようと頑張りましが、残念ながらできませんでした。明日また頑張ります。午後は日曜日に行われる新春駅伝大会の監督会が入って担当の玉城君と一緒に立ち会いました。昨年は宮城区が優勝したこの大会、今回はど…

もちつき大会

午前中、少し時間をつくって東小中学校に行ってきました。小学校2年生が担任の先生と家族を交えて新年のもちつき大会をしていました。2年生の保護者が中心に企画して行われたこの行事は去年に引き続き2回目で、40名近い参加者で大にぎわいでした。 お母…

ウグイス

今日の朝トイレ掃除しているときに、ウグイスがガラスにぶつかっていました。かなり、いたそうでかわいそうでした。少し博物館で休めたら元気になっていました。そして、館内を飛び回って逃げましたが、捕まえて逃がしてやりました。よかった!!!! (え)

仕事初め

あけましておめでとさん。館は、魚や他の生きもの達がいるので、年末年始ちょくちょく博物館には来ていますが、今日が実質的な仕事初めです。とはいっても、10時前まで昨日の成人式の片付けにおわれました。午後からは、少し落ち着いてたまった新聞の整理や…

家族水入らず

今日は、魚やウナギなどのエサをやりに出てきました。すると隣の福地公園に何やら大勢(20名程)の人がいます。よく見ると平良の大城さん家族、「お正月でやーにんじゅー(家族)が帰って来ているので、公園でグラウンドゴルフしてもいいですか?」とのこ…