yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

春の星空を見上げよう!

4月30日(金)に、『春の星空を見上げよう!』が開催されました。(村民対象) 満天の星空のもと、 星空案内人(星のソムリエ)の星みきさんに星空を案内していただきました。 【観察会の様子】 春の大三角形、からす座などがはっきりと見ることができましたよ。 …

令和3年度やんばるジュニアつつじクラブ開催

4月25日㈰に、今年度第1回目のつつじクラブが開催されました。 展示会に出展した生徒へ、講師久高さんより参加賞が手渡されました。 今回は、来年の展示会に向けて『草もの盆栽(添え)』作りをしました。 親子で添え作り♪ 生徒作品 Sさん親子作品 Kさん親子作…

デーク投入

みなさん、こんにちは。 今日は博物館周辺の環境整備で刈った草をイノシシ小屋に入れてもらいました。 大量のセイコノヨシに大喜びのコンとイノです。 ▲おそるおそる近づく2匹。 ▲茎の部分をむしゃむしゃ。 ▲おいしいところを探し中。 セイコノヨシは、方言…

オガタマノキの下で。

月に2回の村指定天然記念物清掃を昨日行いました。 有銘区のオガタマノキ周辺を掃除していると職員がテントウムシの死骸を見つけました。 かわいい~♪けど大きい!体長は約8mmほどですが、生きていたら1㎝くらいあるかな? 模様や色を見るとオオジュウゴホ…

お昼寝中z💤

みなさん、こんにちは。 今日は朝に雨が降ったのがウソみたいにいい天気ですね。 いい天気で少し熱いくらいの気温の中コンスケはお昼寝してます。 ▲起こしちゃった!ごめんね~ ▲何か(食べ物)くれるの?とよってくるイノスケ ▲お邪魔しました~ 今日もほのぼ…

リュウキュウアサギマダラ

先日、当館のツルモウリンカにリュウキュウアサギマダラの幼虫がいるということで、サナギを皆さんへお見せする予定でした。。。 しかし、サナギを見つけるのが遅かった~~~(´;ω;`) 気を取り直して他にサナギはないかな~と探していると はねを休めてい…