yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のやんばる

▲季節外れのイジュがちらほら こんにちは、学芸員の金城です。 天気の良い休日は、森へ遊びに行くのが楽しみ! 最近、夏だからなのか 赤ちゃん爬虫類や綺麗な色の昆虫に出会う事が多いです。 ▲アオカナヘビの赤ちゃん!手乗り!可愛い! ▲リュウキュウハグロ…

これなーんだ

▲ゴンズイの実が豊作。時期がやってきました 皆さま、こんにちは。 学芸員の金城です。 画面の前のみなさんは、 この植物をご存じでしょうか? ▲華奢な草花です 実はこの草、根っこが湿布の香りなんです! 「これ、湿布の臭いがするよ〜」といわれ、引っこ抜…

企画展大盛況♪

本日もたくさんのお客さまがご来館しております。熊井さんのお友達の方も多数駆けつけておられ、最後に記念撮影☆ノリの良いお友達にも掲載OKをもらいました(^o^) 企画展は今月の31日までとなっておりますので、まだいらしてない方はぜひお越しください♪ …

プカプカ

皆さん、こんにちは! 学芸員の金城です。 先日良い天気だったので、 水道水のカルキ抜きをしようと 水場へ近づいたところ… ▲何か浮いてる…? ▲ヌマガエルだ! ☆ヌマガエル(ヌマガエル科) ・体 長 29〜54mm ・分 布 本州中部以西〜沖縄諸島(大東諸島は移…

山の日♪オープンしています

皆様、こんにちは(^^)♪沖縄本島 台風14号が接近中ですが、博物館は通常通り開館していますよ〜雨、風強くなっておりますので、どうぞ安全運転でいらしてくださいね(^^)企画展 熊井健さん「琉球列島 生き物紀行」も開催中です。そして!そして!なーんと本日…

企画展は好調です♪

こんにちは、学芸員の金城です。 ▲エリグロアジサシ的には子育てしにくい年ですね 今年は台風がなぜか週末&頻繁に来ているので バカンスしにきてるのかな〜と思ってしまいます。 博物館では熊井さんが情熱的に育てているサワガニをはじめ、 ノグチゲラやカ…