yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

閲覧注意! 👣👣多足類の紹介👣👣

まずは、最近博物館周辺でよく見かけるヤスデの紹介です。 外来種 ヤンバルトサカヤスデ Chamberlinius hualinensis 自然分布は台湾、土壌や植物の運搬に紛れて侵入したと考えられています。 繁殖期が10~11月で、最近は集団で固まっている場面を見かけます。…

しまくとぅば講座 と やんばるジュニアつつじクラブ

本日は、11月27日(日)大忙しのたっちーさんです。 まずは朝から「しまくとぅば講座(2回目)」の補講☆ 真剣に取り組む生徒さんたち(*´ω`*) たまに笑い声も聞こえていい感じです♪ そして午後は やんばるジュニアつつじクラブ(2回目)の開催です☆ なんと本…

オキナワギクとトックリキワタの花

みなさんこんにちは。天気の良い日曜日NPO法人沖縄有用植物研究会さんと一緒に植栽したオキナワギクが綺麗に咲いています。 当館にお越しの際は、ぜひ公園側の花壇も覗いてみてくださいね 【10/8 植栽会の様子↓】 https://yamamizuh.hatenablog.com/entry/20…

ハブの抜け殻🐍

みなさんこんにちは。山里です。今日は、水に浸けていたハブの抜け殻を干す作業をしました。 綺麗な抜け殻ですよね?🐍縁起も良さそう✨ぜひ皆さんにお見せしたくて…色々とアイディアを練っております。 ぜひ東村の博物館に見に来てくださいね♪(*^^*)

芸術の秋🍂

みなさんこんにちは。沖縄県芸術文化祭 写真選抜展開催中です。約70点の作品を展示中です。 芸術の秋、ぜひ東村の博物館で写真作品をご鑑賞ください。

朝の散歩で発見👀

日課である朝の散歩中にきれいな蝶?蛾?を発見したそうです。 これは、サツマニシキ Erasmia pulchella nipponica 本州から南西諸島にまで分布しているマダラ蛾の一種で、 最もきれいな蛾の一つらしいです。 本種は危険を感じると泡状の黄色い物質を分泌す…

沖縄県芸術文化祭 選抜写真展準備中です📷

11月19日より開催いたします。沖縄県芸術文化祭 選抜写真展の準備中です。 準備しながら作品を盗み見ましたが、どの作品もすごい! ぜひ皆様足を運んでみてください。 写真展の詳細は以下から https://www.instagram.com/p/Ck4393ouXnf/?utm_source=ig_web_c…

クロボシセセリ

以前、オガタマノキの掃除に行った際に見つけたクロボシセセリ Suastus gremius (セセリチョウ科)。 鳥のフンを吸っており、近くで撮影しても気にもとめない(笑) ヤシが食草らしく輸入の際に入ってきたと考えられているそうです。 周りはクロツグ(ヤシ科…

ショウベンノキの実

かわいい実なのに、強烈な名前の植物です。 博物館の周辺でオレンジの実を付けていました(*´ω`*) このショウベンノキ Turpinia ternata Nakai (ミツバウツギ科)は、幹を切ると水滴が多く出ることと、葉が3枚ずつ付く(三出複葉)で縁がギザギザしていると…

トックリキワタ

当館のトックリキワタが咲きました(*´ω`*) 花の蜜を吸いにチョウや虫たちが飛び回っていてにぎやかです。 画像中央にも密を吸っている オキナワクロホウジャク(スズメガ科)がいますね。 花が咲くと気持ちが明るくなりますね♪ 尚子

『はじめてのしまくとぅば講座』開講

【はじめてのしまくとぅば講座】 本日(11月7日)より、予て募集していました『はじめてのしまくとぅば講座』を開講いたしました。教育長(館長)も合わせて10名の皆さんに参加していただき、90分たっぷりシマクトゥバの基礎を学びました。 みなさん熱心(積極的)…

マギー常設展にて展示中!

ヤシガニ展は10月いっぱいで終了しましたが、企画展にて飼育しておりました、 マギーは常設展示室に展示しております。 マギーだけではなくオカヤドカリも展示室にて見学ができます。 企画展に来てくださった方も、これなかった方もマギーとオカヤドカリたち…

第51回 沖縄県芸術文化祭 写真選抜展

告知です(*´ω`*) 11月19日(土)より第51回沖縄県芸術文化祭 写真選抜展を開催いたします。 今年も県知事賞受賞作品などを含めた素晴らしい写真約70点を展示します。 本展に行けなかったという方、ぜひ当館へお越しください♪ 尚子