yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オガタマノキ周辺おそうじ

オガタマノキ周辺の清掃に行ってきました。 台風後久しぶりに行ったので、思ったより葉っぱが積もっていました( ;∀;) ガジャンに刺されながら掃除をしていると、かわいいアオミオカタニシの小さい子たちがあちこちにいましたよ(*´ω`*) 卵からかえる時期なの…

実がたわわ♫♫♫

みごとなシマサルナシ Actinidia rufa (マタタビ科)の果実です(*´ω`*) こんなにたくさん実が付いているのは初めて見ましたー!! 見た目はちっちゃいキウイフルーツ。果肉も緑色でまさにキウイフルーツ。 ですが、固いとすっぱくておいしくないので柔らか…

閲覧注意かもです。

なんだか、博物館の周辺で黒い物体があちこちにあります。 寄ってみると。。。 あ! 苦手な人はいるかもしれませんので、見たくない人はご遠慮くださいね(*´ω`*) こちらです★ アシジロヒラフシアリ(カタアリ亜科) Technomyrmex brunneus Forel,1895かと思…

博物館講座「沖縄の過去・現在・未来」開催

本日8月13日(日)は、博物館講座「沖縄の過去・現在・未来」を地域ガイド風の会比嘉涼子氏をお招きして講和をしていただきました。 導入として鑑賞した戦争の関するDVDと涼子さんの語りに引き込まれ、目頭が熱くなりました。 本日の講座が「平和」を考える…

満点の星空の下【やんばる星まつり】開催!

夕方まで、曇ったりにわか雨も降ったり…心配しましたが、雨女の呪いにも負けず(笑)、令和5年度の【やんばる星まつり】が無事開催されました。 フォトコンテストの表彰から星空じゃんけん、各アーティストさんのスペシャルLIVEとプログラムが進むにつれ…

安心して下さい! 【星まつり】やりますよ!

曇ったり、小雨がぱらついたりしていますが、夜はしっかり晴れる予定になっています。準備も着々と進んでいます。安心して下さい!【星まつり】決行しますよ。 18時開始ですが、早めの場所取りもOKです。皆様お誘いあわせの上ふるってご参加ください。

☆彡星空フォト&星の言の葉コンテスト受賞者決定しました☆

6月から募集しておりました 星空フォト&星の言の葉コンテストの受賞者を発表いたします☆彡 ★1等星で賞 星の言の葉:天の川と福地ダム ★2等星で賞 星の言の葉:福地川で泳ぐサソリ 以上入賞されたお二方おめでとうございます。明日開催されます「第8回や…

通常通り開館してますが・・・・

長時間暴風雨となり、ひさびさに大きな被害をもたらした台風6号ですが、博物館周辺も倒木等、被害がかなり目立ちます。 博物館は通常通り開館していますが、福地川海浜公園から博物館に向かう村道の途中においてがけ崩れが発生し、現在通行止めとなっていま…