yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オオゴマダラ

最近、オオゴマダラがフワフワ飛んでいるのをよく見かけます。すると外に植えているホウライカガミに、オオゴマダラの幼虫がたくさんついているのを鶴見さんに教えてもらいました♪さっきも写真を撮るために見に行くと、この前よりだいぶ大きく成長した幼虫た…

オオウナギ死亡

今朝出勤すると、鶴見さんと村上さんがあわただしく水槽の方へ向かっていきました。「何かなぁ〜?」と思いついて行くと、なんとオオウナギがセメントの上に横たわっているではないですか!!水槽から飛び出して、だいぶ時間がたっているようでした・・・。…

アメリカザリガニ

今日は、アメリカザリガニと目があった(気がしました)。いつもカウンターでお客さんを迎えているこの子は、大阪から引っ越して来て、約2年ぐらいになるそうです。私が博物館で働きはじめたときから、あまり動いている様子が無く、慣れるまでかなり心配して…

有銘幼稚園来館

今日のお昼頃、有銘幼稚園の園児たちが博物館に来ました。お弁当会のようで、屋外展示場のベンチでお弁当を食べたあと、博物館を見学していました。その後、図書室で先生たちと図鑑を見たり、お話しをしていたりでとても楽しそうでした(*^_^*)まーなーも有銘…

工学院大学付属高校来館・ヒラタクワガタ

今日は休館日でしたが、やんばる自然塾さん案内の団体を受入れました。150名の大所帯での来館は、東京都八王子からきた工学院大学付属高校の皆さんです。50名の3組に分かれての見学でしたが、カヌー体験やマングローブ散策とセットでのプログラムを楽…

デイサービスやんばる来館

今日の午後に、デイサービスやんばるのおじいちゃん、おばあちゃんが来館されました。職員の方に付き添われてとても楽しそうに、マレツキーの写真展を見学されていました。何度も「ありがたいね〜」と言っていたおじいちゃんが印象的でした。

オオゴマダラ

今日は朝から、鶴見さんと村上さんが村営グラウンドの整備の手伝いに行っています。10月に村陸上大会があるからです。私も出ちゃうんですかね〜(笑) 話は変わりますが、開館前の掃除をするために外に出たら、とても大きなオオゴマダラに会いました!急いで…

宮城区豊年祭

13日に豊年祭がありました。3年に1回行われる豊作を祝う行事で、琉球舞踊などの出し物が行われます。この日のために1ヶ月前ぐらいから、踊り手は練習してきました。私も1番最初に踊る「かぎやで風」と途中の幕間で「民謡」を歌いました。民謡は写真の…

下山先生ご夫婦来館

私の通っていた大学の先生が、調査のため沖縄に来ており、この日は観光も兼ねて博物館まで会いに来てくれました。大学を卒業して6ヶ月がたちますが、沖縄で先生にお会いできるとは思ってもいませんでした(>_

ヒメハブたち

今日は衆議院議員の選挙日なのでお客さんの入りがどうかなと思いましたが、午前中から団体客も入り、なかなかの出だしです。 そんな中、ベビたちのケースがだいぶ汚れていたので掃除をしました。ハブの大ちゃんは、ここ最近大きなねずみを2匹も連続で喰った…

曇りのち雨

今日は、台風15号の影響もあり、少し風が強よいのと時折雨が降ります。天気が悪いので、お客さんも来ないのかなぁと思っていたらご家族連れのかたや、ご夫婦のかたの入館がありました。子ども達が賑やかだったので憂鬱な天気も気になりません♪ 話は変わり…

ヤンバルテナガコガネ

昨日の話なのですが、ヤンバルテナガコガネを生まれて初めて見ました!しかも生きているヤツをです!!小さい頃から親の話や本等で、その存在は知っていたのですが実物を見たのは初めてです。率直に見た感想を言いますと、「でかっ!足長っ!」・・・品がな…

晴れています☆

昨日までは、台風の影響か少し風が強かったのですが、今日は風もなく太陽がかんかん照りでした。でも、少しは日差しの強さは和らいだ感じもします。もうそろそろ秋なんだなぁ・・・。朝、夕も過ごしやすくなっていますし♪季節の変わり目は風邪を引きやすいの…

シロガシラ

昨日ケガを負ったシロガシラが、博物館に運び込まれました。川田のダム近くで屋比久しょうこさんが見つけたそうです。鳥の様子を見てみると、羽が曲がってしまい、折れている感じです。あと、くちばしも先の方が折れていて、それを確認した鶴見さんが「車に…

えーみー・まーなー来館

今日は、台風14号接近で開店休業状態です。午前中に2.3組お客さんが来て、午後はだれも来ません。資料(文書データ)の整理を集中して頑張っていると、4時頃にえみーとまーなー姉妹が遊びにきてくれました。楽しいおしゃべりの後は、生き物のエサ取り…

宮城子ども会

今日は午後から、宮城子ども会が博物館に来ています。最初はキャンプをする予定だった様なのですが、台風の影響で風が強く、川遊びとバーベキューになったと聞きました。それでも、博物館と川を行き来していてとても楽しそうです(^o^)事務所の窓から様子が見…

9月が始まりました

今日から9月ですね〜。いつも朝から集合していた小学生や中学生が来ないので、館内も久しぶりにシーンとしています。新学期なんだなァと実感している今日この頃☆ちょっとウーマクーだったけど(笑)声が聞こえないとやっぱり寂しいですね(>_