yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は朝から湿気が多く、天気も曇り→晴れ→雨→曇りなかんじで不安定な一日でした。しかし、今日からゴールデンウィークが始まった方もいたのでしょう、家族連れの方がとても目立ちました(*^_^*)その中に屋外展示場で鉄板を持参され、焼き肉を楽しんでいる家…

快晴で気持ちがいい日

今日はオオウナギやテナガエビ(その他いろいろの仲間たち)の水槽の掃除を沖縄水族館の方にしていただいてます。みるみる綺麗になっていく水槽に私たち人間は嬉しいのですが、魚たちは少し迷惑そうです(笑)少し我慢していたら気持ちよくなるからねぇ〜と…

ミゾゴイが来ました☆

東村の有銘の神村さんが飛べなくなっていたミゾゴイを保護。そして、昨日からなのですがここの博物館で回復するまで飼育することになりました。めだった外傷はないようで、まあまあ元気みたいです。今日キビナゴを与えてみると、好物なのかすぐにかじりつい…

アカマタ見つかったよ!

脱走していたアカマタが24日の午後4時頃見つかりました(>_アカマタは鶴見さんに首を捕まえられ、無事ケースに戻されました。肥後

アカマタ脱走

出勤途中、博物館から電話が入りました。肥後さんが「アカマタいないんですけど、どうかしたんですか?」との問い合わせだ。館に急行しアカマタのケースを確認、確かにいない、ケースのふたが少しずれていました。「やられた!」脱走です。自力でケースをず…

ガラスヒバァがやって来た☆

今日午後4時頃ガラスヒバァが博物館にやって来ました。東村の高江にある「沖縄やんばる海水揚水発電所」の職員さんが捕まえたそうです。体長約30センチほどの細くて小さなヘビですが、これがまたとてもすばしっこい。でも、小さな顔に大きな目が印象的で…

びっくりニュース!

今日、博物館の仲間たちにエサやりをしていると、何気なく覗いたアカマタのケースの中に何やら大きな物体が!!今日のはでかいウンチだなぁ。と思っていたのですがよく目をこらしてみると、なんとヘビの皮ではありませんか☆本当は脱皮しているところを観察し…

エサやり

今日はキノボリトカゲに大きなバッタをあげてみました。ちょっと大きかったかなあ??何度も追いかけているみたいなんですが・・・(^^;)獲物捕りがもっとうまくなりますように!肥後

小動物へのバリアフリー

このほど、博物館前の道路から福地集落へ続く約400mの区間の道路沿いのU字側溝に、小動物が落ちてもはい上がれるような登り口が設置されました。前々からこの区間の側溝にはリュウキュウヤマガメを中心とする小動物がたびたび落ちていました。それを聞…

3月3日(浜下り)

休館日です。りゅう(イノシシ)にエサ(残飯)をあげにきました。だいたいは豚用の飼料をあげているのですが、たまにあげる残飯はとてもおいしそうに食べます。 天気がいいです。博物館からデジカメと双眼鏡を拝借して2才になる娘と久し振りに高江までドラ…

春休みが終わり年度初めの日曜日、お客さんが少ないだろうと思いきや開館前から家族連れが隣の公園で遊びながら開館を待っていました。9時半頃に「何時開館ですか?」と聞かれ、「10時ですが、よろしいですよどうぞ!」とフレキシブルに対応。どうしても…

ヒメコとヒメオ

今日博物館のアイドル、ヒメハブの赤ちゃんであるヒメコとヒメオのケースにカエルを投入!眠たいのでしょうか、まだ食べようとはしません(>_

キノボリトカゲ参上

お昼を食べに行こうと車を走らせていたら、博物館を出てすぐに何か小さな生き物を車でまたいでしまいました。後ろを振り向いてよく見るとキノボリトカゲではありませんか。車を止めて捕獲作戦開始。すでに道端に逃げています、足早に近づくとしっかり気づか…

ちょっと寂しい・・・

今日は初めての一人お留守番です。朝に火災報知器の点検がありました。初めてサイレンを聞いたのでテストと知っているのに音の大きさにビックリしてしまいました。サイレンが鳴ることがないように毎日気をつけたいと思います。 お昼に琉球イノシシの「りゅう…

うれしかったさ〜

今日は朝は曇っていたのですが、お昼ぐらいから太陽が顔をのぞかせています。最近、夜中は暑いのですが朝が結構冷え込みます。カゼをひかないように体調に気をつけましょ*(^^)* 初めてパソコンに写真などを取り込むスキャナーの使い方を村上さんに教えて頂…

良い天気(^_^)

今朝は冷え込んでいたのですが今日は本当に良い天気です。事務所から見える公園が陽気でぽかぽかしていてとても気持ちがよさそう(*^_^*)私もピクニックに行きたくなってきました。今度天気の良い日にお弁当でも作ってこようかなと考えています。 話しは変わ…

谷口ファミリー来館

昨日の4時頃家族連れ4名が来館しました。受付でお母さんから「コンジンテナガエビいますか?」との質問、「いやーすみません。少し前に死んでしまいました。今はテナガエビは飼育していません。」と返答。「まいったなー、ホームページで飼育しているとの…

これからお世話になりますm(_ _)m

こんにちは! 今日からこの博物館で働くことになりました肥後しょうこです。 初日で緊張していましたが、えーみーのメッセージにもある通り、お二人ともとても優しいのでだいぶリラックスしています。いい雰囲気の博物館で働くことができて本当に良かったで…