yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

当館が紹介されました☺

みなさん、こんにちは。 「やんばる」専門の観光情報を発信している『沖縄北部観光情報コミュニケーションサイト』さんに当館が紹介されました♪(*^^*)ありがとうございます!! ★沖縄北部観光情報コミュニケーションサイト Facebook動画をチェック☟!! http…

吉本鍛冶屋の屋敷跡

現在当館にて開催中の「新 収蔵品展」にて吉本鍛冶屋の道具を展示しております。 戦後の東村で唯一の鍛冶屋を営んでいた吉本好善(よしもと こうぜん)氏の鍛冶屋屋敷跡を撮影してきました。 現在は畑になっており、奥の木も大きくなってせまく感じますが、…

リュウキュウコクワガタ

みなさん、こんにちは。 いつの間にやら梅雨は明けてすっかり夏ですね。 そろそろクワガタも出始めてきましたよ。 ▲クワガタ、やっぱりかっこいい!! ▲小さいながらもしっかりとしたキバが魅力的 セミが鳴いている中クワガタを見ていると、なんだか小学生の…

クロイワトカゲモドキ

みなさん、こんにちは。 先日、千木良さんと博物館職員で夜のクモ観察会に行ってきたのですが、なんとそこで初のクロイワトカゲモドキとのご対面!!! ▲はっ、このフォルムは!? ▲クロイワトカゲモドキだ!!! ▲かっこいい~ 初ということもあって大興奮…

オオジョロウグモ

みなさん、こんにちは。 なんと、コンスケにご飯をあげていたら小屋の上にオオジョロウグモの大きな巣を発見しました。 ▲獲物を待ってるのかな? ▲何度見てもでかい。 ▲意外とカッコイイかも・・・ 僕はクモ全般苦手なのですが、改めて近くでじっくり見ると…

ヘビのエサやり

ヘビたちに月に一回のエサやり。 毎月生きているハツカネズミをあげています。 ▲タイミングを見計らって、、、素早く、、、、はっ! ▲久しぶりのご飯にガブリ!! ▲食べてるスキにもう一匹投入。 ▲頭から豪快に。 毒をもっている生き物ということもあって、…