yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

川遊び研究会発足の日。

当館横の福地川を今の開かれた状態をキープするために、草取り作業を行いました。まず土手に生えているセイコノヨシを根っこから取り除きます。 この力作業は、保さんと吉本さんで行いました。そして山ちゃんと、私は川の中に取り残されたセイコノヨシの根っ…

浦添市セカンドスクール来館★

本日は、一度にたくさんのお客様が来て下さいました(o‘∀‘o)なんと初ではないでしょうか、一度に150名様案内でございます(笑) とりあえず写真展をしている部屋に入ってもらったのはいいのですが見ての通りギューギュー☆歓迎のあいさつと諸注意だけし…

草取り。

当館近くにお住まいのおばあちゃんに先日から草取りをお願いしています。なんと御年86才☆朝早くから来てくれて、もくもくと作業して下さいます。しかも取ってもらっているのは最近公園に増えてきた、【ハイキビ】村内での方言では【ナジチュー】と言うそう…

ツワブキの花

つぼみですが。正月が近いなぁ〜(^^) 尚子

ヘビ類エサやり

うんめぇ〜〜 と言ってそうな伸び(笑)今まで生き餌をあげていたのですが、ハツカネズミの供給が安定しないため冷凍のマウス(成獣)を解凍してあげてみました。温めて口元まで持って行くとガブっと噛み付きそのまま飲み込みます。噛み付くとき怖くてビクッと…

リュウキュウシロスミレ寄贈

ノグチゲラ保護条例により保護地区としてお借りしている地主さんに教育委員会教育長、文化財・博物館担当善史さん、保護員の中村保さんと渡久山で挨拶回りに行ってきました。地主の皆様は保護条例に賛同してくださり快く土地を貸していただいております。今…

コンジンテナガエビ

またご懐妊みたいです。 写真を撮ろうと近づくと、「エサくれ〜」と近づいてきます(笑)妊婦はお腹空くからたくさんごはんあげんとね☆ 尚子

トックリキワタ

気づくと山の一部がピンク色に染まっていました。少しアップで☆深緑の中に、ピンク色が映えますね♪ 朝、公園側のトイレ掃除が楽しくなりました(笑) 尚子

農泊のみなさん

本日もたくさんの農家さんと生徒さんたちが来てくれました〜(^^)/ 真剣にハブを観察中。 いつもありがとうございます。尚子

チビちゃん達〜♪

8日(金)の午前中に可愛いチビちゃんたちが福地公園に遊びに来てくれました(o‘∀‘o)先生に連れられてぞろぞろ〜ブランコで遊んだりすべり台で遊んだりウチの双子も来ていました(笑)人見知りがなかなか収まらない双子は私を見るといつも泣きます。今回…

浦添市美術館へ

浦添市美術館にて「琉球の漆文化と科学2013」という美術館と明治大学のプロジェクトの講演会がありお話を聞かせていただきました。実は私のひいおじいちゃんが内地の出身で、地元の過去を知っている方から、漆の木を植えていたよ〜との情報がありました。何…

オキナワギク観察会

今回さらっと博物館講座で「オキナワギク観察会」を催しました。まず、東村の宝物は村民に知っていただきたいとのことで東村婦人会の皆さん10名に参加していただきました。講師は中村保さん。海岸沿いで潮の関係もあるのでこの日の集合時間は13:00に…

東・高江小学校5年生

合同で学習会だそうです。当館もお世話になっている、宮城一夫先生(美術)の講座が当館のピロティーにて行われました。 今日は、「自分の宝箱を作ろう!」がテーマです。コラージュという、写真などを切り貼りして作品を作っていきます。まずはどんな箱に仕上…

もうこの時期です。

最近ぐっと冷え込んできましたね。海岸沿いの写真を撮りに行くと、ツワブキの蕾がありました。そろそろ正月だわ〜1年早いわ〜(^^;) 尚子

バッタの大量死の理由

10月22日の「バッタの大量死」という題で書かれたブログですが、 理由が分かりました。このバッタを見つけたあと、やんばる野生生物保護センターに問い合わせをしたところ数日後に連絡をいただきました。虫に詳しい方に聞いたところ、「バッタなどに感染…