yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ナカンタマチヂ登山

中村保さんと、近所に住んでいらっしゃる岸本さん、屋良さん、鶴見さんと私の5人で久しぶりにナカンタマチヂへ登ってきました(^^)/台風来たり〜、雨が降ったり止んだり〜の天気が続いていた中、この日は最高の天気に恵まれました。見て下さい!頂上からの眺…

たくさんいる〜〜!!

新しい水槽に引っ越ししたオオウミウマ★ 今朝水槽を覗いてみるとたくさんの稚魚が泳いでました!! お昼頃にはもっと増えてます。。。 小さいけどしっかり泳いでいて癒されます(o‘∀‘o)尚子

稚魚祭りやぁ〜♪

オオウミウマの赤ちゃん!!約1センチぐらいでしょうか?小さいけれど形は親と一緒です♪ そして、タイワンキンギョの赤ちゃん! たくさんいます♪ みんな大きくなってくれるといいな〜♪ オオウミウマの稚魚の餌どうしよう。。。(T_T) 尚子

セーグヮー

オオウミウマって何食べてるんだろ〜??鶴見さんに相談すると「エビの小さいのがいっぱいいる所あるから行ってみよう!!」と言うことでエビ捕りに。 網で5回すくっただけで数百匹の小さなエビが捕れました!! 方言では「セーグヮー」と言います。 和名は…

ウミガメの産卵

字慶佐次のウッパマにウミガメが産卵したと、鶴見さんから先日連絡がありました。19日に産卵した模様。タクヤ君に20日の朝に保護するためのくい打ち作業をお願いしました。 すると、そのビーチでキャンプをされていた方の情報で、24日も産卵していたとのこと…

伊祖婦人会来館♪

本日は、伊祖婦人会(22名)のご来館がありました(^^)/みなさん、外でお弁当(しに上等弁当!!)を食べられた後、館内を見学。雨のシトシト降っていた福地でしたが、とても賑やかになりました♪ またのお越しをお待ちしております。 いつも当館を案内してく…

タイワンキンギョの卵〜♪

自然繁殖させているタイワンキンギョっちの水槽に、ブクブク泡と卵を発見★いや〜春は繁殖の時期ですね♪ワクワクします(笑) 卵を守っているお父さん魚がにらんでます(^^;) ちなみにお父さんが卵から稚魚になるまで面倒をみる魚です(ステキね〜〜笑) 邪魔…

オオウミウマ

昨日、東村宮城区の区長さんより「オオウミウマ(2匹)」の提供がありました。出身は大宜味村の海。オオウミウマって??と思われた方、一般的にはタツノオトシゴと呼ばれているヤツです♪ ゴツイし、あんまり動かないけど何だか癒される生きものですね(^^)●…

ノグチゲラ保護員の中村保さんと。

午前中はノグチゲラ調査に同行させていただきました。今は大事な抱卵の時期(例年より遅いと言われています)。ノグチゲラに影響のないように細心の注意を払っての入山です。 (大きな音や、周辺を何度もうろつくと子育てを放棄してしまうそうです) 前日に…

ただ今、花真っ盛り!!

梅雨ですが、当館周辺ではたくさんのお花が咲いてます! フトモモ(方言:フート)実は食べれるそうですが、まだ食べたことがありません。今年は挑戦したいと思います(笑) ヒギリ。当館駐車場側に群生しています。 毎年赤い花が見えると嬉しくなります♪ コ…

展示作業〜3〜

今回は一番大きな壁面です。保さんとタクヤ君が頑張ってマレツキー写真を埋めました!! テーマは「子供の遊びと労働」「東村の林業労働と海上交通」です。東村を語る上でははずせない歴史です。 パイン産業が定着している東村ですが、その前は山からマキや…

13日の金曜日ですね。

シ、シ、シ。。。。ハ、ハ、ハ。。。。 小さい頃大好きでした(笑)夢にまで出てきてうなされてましたね(^^;) ジェイソン!! さて、話題は展示作業の続きです〜 保さんとタクヤ君が頑張っていました!! 見て下さい!トイレ側廊下の展示作品です! 徐々に埋…

博物館改造!展示

先日、当館入り口付近の廊下を展示できるように改装しました。 その展示スペースにやっとこさ〜作品を展示できましたよ〜(o‘∀‘o) 受付正面には東村の風景画★ 保さんと朝から1日かけて展示作業。まだ展示は続く〜〜。 尚子

初!!ヒラタクワガタ

朝、博物館を掃除していると窓の枠に黒いものがはさまってる〜〜?と思い近づいて見ると。 窓がくもってて見えにくいですね(^^;)約3センチほどの小さなヒラタクワガタです。今年は多く見れるといいな♪尚子

最近の博物館周辺風景

毎日キリがかかってて幻想的です。イジュの花もだいぶ目立ってきました。 一年中何か咲いている博物館周辺です♪ なるべく皆さんにお伝えできるようにがんばります〜〜♪ 尚子

コンスケ★

最近、大雨が続いて元気の無かったコンスケ。 ここ1週間、エサの時間なのに呼んでも来ないし、ムリヤリ寝床の所に行ってバナナをあげたりしてました。 今日も「大丈夫かな〜??」と様子を見に行くと外に出て横たわっている。。。 もしかして?ヤバイかもと…

アカマタの脱皮♪

ちょっと前、目が白くなっていたのでそろそろ脱皮だなぁ。と思っていたら。脱皮していました(^^;)。。。汚れていたので、清掃〜(^^)/ すっきり〜!!(^o^) 綺麗になって、エサもあげて超元気になっていましたぁ(^_^) 仲村

アカショウビン鳴き声確認!

当館の駐車場側の林にてアカショウビンの鳴き声を確認しました(^_^)しっかりといるんじゃない〜〜♪ ちなみにまだ姿は確認できておりません。会えるのが楽しみです(o‘∀‘o) 尚子