yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

つつじクラブ準備中

みなさん、こんにちは。 年4回行っている「やんばるジュニアつつじクラブ」。第2回が近づいているので職員で張り切って準備中です!! ▲添え作りを行う予定なので海岸で土台や器に使えそうなものを拾ってきました。 ▲何とか切れたヤシの実。中身ぎっしり! ▲…

ヒメトンボ

毎日、暑いですね~(*´ω`*) 福地公園の掃除をしていると、水色のあざやかなトンボが近づいてきました。 ヒメトンボという名前で、オスは成熟すると青白い粉を帯びてくる。。。 まさにこの状態ですね! 参考文献『沖縄昆虫野外観察図鑑 第4巻』編著:東 清二…

新しい仲間、イッセンヨウジ!

みなさん、こんにちは。 玄関の水槽に新しい仲間が増えました!村民の方が連れてきてくれてイッセンヨウジです。 ▲名前にヨウジとついてるだけあって細長いフォルム。 ▲眠そうな目もかわいい ▲泡浴び.。o○ ヨウジウオは今回初めて見たので川にこんな魚もいる…

ナガサキアゲハ★

毎日毎日、暑いですね。。。 雨も降らないから福地公園の池が、藻でモ~タイヘンなことになっていたので石原君と朝から作業です(*´Д`) 作業終わりに移動しているとナガサキアゲハ(メス)さんがお疲れ~って来てくれました♪ 赤いブーゲンとナガサキアゲハさ…

臨時休館延長のお知らせ

沖縄県の緊急事態宣言が延長されたことに伴い、新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休館を8月23日(日)まで延長いたします。※8月24日(月)は定休日のため休館。 8月25日(火)より営業開始いたします。今後の企画展・イベントにつきましては、博物館ホ…

ブラーミニメクラヘビ

みなさん、こんにちは。 鉢の植え替え中に発見しました。ブラーミニメクラヘビです。 サイズや見た目がミミズにすごく似ていますが体はしっかりと鱗に覆われていて、たまに舌をペロペロと出します。 ▲目は小さいのでないように見えますがちゃんとありますよ …

企画展及び講演会開催延期のお知らせ

新型コロナウイルス感染拡大防止のため、『企画展クモのみかた』及び『講演会 クモの話し』(8月8日(土)開催予定)は開催延期となりました。当館は、8月15日(土)まで臨時休館いたします。今後の開館については博物館ホームページでお知らせします。来館を…

作業日和

みなさま、こんにちは。 毎日コロナの感染者数が増えて、なんだか気持ちが沈みがちになりますね。 当館も今のところ8月15日まで臨時休館となっているので。。。 外で作業しますか! 石原君が隣接する福地公園の植木のせん定をしました。 切った後はビシッ…

臨時休館のお知らせ

沖縄県の緊急事態宣言が発令されたことに伴い、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、8月15日(土)まで臨時休館いたします。企画展や来館を楽しみにしてくださったお客様には大変ご迷惑をお掛けしますが、ご理解頂きますようお願い申し上げます。※今後の…