yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

県博物館協会 春の研修

昨日、今日とお久しぶりの出張です。尚子さんと2人で沖縄県博物館協会の総会と春の研修に参加してきました。昨年この協会に加盟したばかりで、昨年は1人での参加でしたが、今回は2倍(2名ですが)の人数で参加できて良かったです。力君は2日間1人で留…

黄金のさなぎ

梅雨の晴れ間、空気も乾燥して(湿度50〜60%)過ごしやすいです。オオゴマダラの幼虫たちも涼しげにホウライカガミの葉を食べまくっています。さなぎに変身しようと、葉や枝にぶら下がっているのもチラホラいます。明日には立派な黄金のさなぎになって…

玄関へのアプローチ植裁工事

今日の朝から鶴見さんとりき君で玄関へのアプローチ工事を始めました☆財政が厳しく工事を外注することができないので職員で頑張ることになりました♪ 今日は約35メートルの溝を掘る作業をしています。写真から分かるようにりき君はバンナイ掘り進んでいます…

アジサイ

今日は鶴見さんが買ってきてくれたアジサイの写真をのせてみました(^_^)vとってもキレイですね〜♪博物館の玄関に置いていますので皆さんも来られた際には鑑賞していってくださいね('_^)☆ でもアジサイというと梅雨ですね〜ここ福地は湿気がスゴイので頑張っ…

オオゴマダラの交尾

偶然蝶園をのぞいてみるとオオゴマダラが交尾をしていました。オオゴマダラは成虫になっても交尾をするまでオスかメスか区別がつかないと聞きました★それから交尾の時間もとても長く、だいたい半日ぐらいするそうです。またたくさんの卵を産むんでしょうね〜…

草刈り作業

今日は朝から、鶴見さんとりき君が草刈りを頑張っていました(●^o^●)博物館周辺がとてもキレイに刈られていて気持ちが良いです♪お疲れ様でしたm(u_u)m 鶴見さんいわく「今日はりきと2人で3キロ痩せた!」とのこと。これから草との戦いの季節になります!…

オオゴマダラの引っ越し

先週の土曜日に東小学校からいただいてきたホウライカガミの鉢植えに、たくさんのオオゴマダラの幼虫がくっついていました★大きく目立つ幼虫は別のホウライカガミに移動させて蝶園の中に入れたのですが、また一段と大きくなった幼虫たちが葉っぱを食い荒らし…

半年ぶりにハブがネズミを食べました!!

今日はリキ君が仕掛けたネズミ取り機にネズミが掛かってました。さっそくハブのケースに入れると一撃でネズミを仕留め半年ぶりのくぁっちぃーを食べてました♪よかったね〜!!by天才

第4回中村自然学校

今日は4回目の中村自然学校で「イジュの花まつり」を行いました。私が一番感動したのが、写真に写っていますイジュの木と花です。ここは上原さんの庭に咲いているイジュなのですが、とても大きく変わった形をしていることに驚きました★風が吹くたびに甘いに…

こどもの日

休日は本来休館日ですが、ゴールデンウィーク期間はどっと中南部の皆さんがやんばるに押し寄せてくるので開館しています。隣の福地公園でキャンプをする親子連れなど、自然を満喫するついでに博物館も見学してくれます。 子ども達のはしゃぐ姿は本当にいいも…

ゴールデンウィーク初日

今日は朝からたくさんのお客様が来ています♪博物館横の福地公園はキャンプの方達でにぎわっています(●^o^●)子ども達もブランコに乗ったり走り回ったりと楽しそうです♪今日はホントに晴れて良かったですよね〜〜!!!私も仕事後にバーベキューに行ってき…

大雨

昨日から降り続く大雨。博物館も午前中は開店休業状態でした(^_^;)午後に2組の家族が来てくれていました。凌家族の幼稚園ぐらいのお子さん達は、とても虫や生きものに興味を持っているらしく、私にも質問や説明をしてくれました(*^_^*)博物館は湿気対策でク…