yamamizuh’s diary

沖縄県の北部・東村にある自然と民俗の博物館です

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後の開館。

みなさん!クリスマスはいかがお過ごしでしたか?私は妹夫婦のお家でクリスマスパーティーをしました♪初めてブルーシールのアイスケーキを食べて感動!!(最近よくコマーシャルで流れるもので) それはさておき、本日で当館も今年最後の開館日となりました…

今日はクリスマス♪

クリスマスの朝は〜〜〜〜 ハブたちがうんこしてたので、朝から大掃除です(笑) びよ〜〜ん★ ふ〜!キレイになった♪(思ってくれてるのかな?) 気持ちよく年が越せそうです。 尚子

サンタクロースが博物館に?

ホーホーホー!メリークリースマス♪ イケメンサンタがやってきた(o‘∀‘o) 尚子

オオゴマダラ羽化♪

当館駐車場側のオオゴマダラが羽化しました! ちょうど羽を乾かしているところに遭遇です(o‘∀‘o) あとの二つも無事羽化してくれると嬉しいですね! 尚子

大掃除★

今年も始まりました!大掃除〜♪ 今日は朝からタクヤ君が高圧洗浄で一年の汚れを落としております(^^)/ 暗くなるまで頑張るタクヤ君。 左が落とす前と右はその後。 かなりキレイに落ちてます!ほんとお疲れ様です(o‘∀‘o) ちなみに私は外で火遊び♪ たまっ…

リュウキュウアカショウビン保護

朝10:00前ぐらいに、村内にありますパイン出荷センターから野鳥が窓にぶつかったとの電話が。 タクヤ君に引き取りに行ってもらいました。 なんと、来た野鳥はリュウキュウアカショウビン!夏の渡り鳥なのにまだいたんですね〜!! しかも私はてっきり死体が…

本日は雨。

たくさんの農家宿泊の生徒さん達が訪れています♪(農家のお父さん・お母さんの案内で) いつもは農業体験をされるのですが、雨だと作業ができないので東村案内をされているようです。 今回は関西の高校生の生徒さん達ですが、みんなそれぞれ楽しんでいるよう…

館内初ツツジ♪

本日出勤すると『ん?赤い!!』駐車場側のツツジが一つ咲いていました♪ このショッキングピンクのツツジは咲くのが早い種みたいです。毎年一番に咲きます(o‘∀‘o) このパキッとしたピンク。私の好きな色です。(どーでもいーですよ★古いね。) でもツツジ…

ダイサギ、ツマムラサキマダラ

昨日の事なのですが。。。 福地公園にお客さんが来ていました。 彼(彼女?)はダイサギです♪優雅に餌を突っついてます。 もっと近くで撮りたいと接近中〜。あ!!気づかれてしまいました。 それと、最近ツマムラサキマダラがとっても多い!当館駐車場側のホウ…

ハブ・ヒメハブ、餌の日です。

本日は、タクヤ君に北谷までマウスを買いに行ってもらいました! 今回のはちょっと大きめだったよね〜。 早速、4匹ずつ与えると。。。 あっと言う間に食べちゃいました。 ヒメハブはハブが1匹食べる間に、軽く2匹。すごい食欲です! ハブちゃんは、最近1本牙…

ノグチゲラ情報★

本日、立ち寄っていただいた有銘のTさんより驚きのニュースが入りました!! 今年の10月に、有銘にお住まいのTさんのお家周辺にてノグチゲラが鳴いて飛んでいるのを目撃したようです。1週間後の早朝にも鳴き声が聞こえたそうです〜。 実は、同じく有銘在住の…

リュウキュウメダカ配布

今月分を申込みされた方にリュウキュウメダカの引き渡しをしました。 毎月先着3名様に里親になっていただいております。 今回の里親の方もとても興味をお持ちの方で私達も安心してお渡しできました。 バケツは持参していただいて、ビニール袋に入れたままお…

「琉球の漆文化と科学」

タイトルの講演会に参加してきました!今回の会場は浦添市図書館です。 琉球の漆器と内地の漆器、そして科学分析で分かる漆の木の種類のお話が聞けました。 なんと外国(東南アジア)の漆はハゼが使用されているなど、とても興味深い話もありました。 私も前…

au工事完了

本日9時からauの工事が入りました! 先ほど16時半に室内アンテナの取り付け完了★ これで、携帯が圏外だった当館内にも電波が入ります。 自然に囲まれた良い環境なので、携帯に縛られないでゆっくり見学できる状況もいいかな〜と思ったのですが、お客さんが走…

お弁当会♪

お昼前に、村外の保育園がお弁当会に来ていました(o‘∀‘o)約30名近くの園児達が輪になり、仲良くお弁当を食べていました。 かわいい光景です★ ご飯の後は元気に公園で遊んでました♪にぎやかでいいですよねぇ!! ぜひ他の保育園さんにも利用して欲しいです★ 尚子